2009年7月31日 自主山行  鳥海山(2236m)(山形県・出羽山地)①


2009年7月31日(金)~8月1日(日) 天候 : 晴れ

コース : (一の滝口コース~鳥海山外輪周遊コース~長坂尾根コース)

(1日目)一の滝P→森の清水→月山沢→千畳ヶ原→鳥海湖→御浜小屋(泊)

参加者:ちえぞう(CL),ドタ靴(SL),KEI,ハイジ,のんたん,T嶋(6人)

鳥海山2236mは庄内平野に聳え出羽富士と呼ばれる独立峰。ブナ林は素晴らしく、又広大なお花畑も素晴らしい。又コースも山形県側、秋田県側から多くのコースがあるが今回は鳥海山でも唯一の沢沿いのコースを辿る。
一の滝口コースは数多くの滝をめぐり、ブナ林を堪能、千畳ヶ原の草原で遊び、千蛇ヶ谷の雪渓から新山へ登り、新山からは外輪コースの周遊コースをとり帰路はお花畑を有し鳥海山の眺望の素晴らしい長坂尾根コースを下山路に使う。コースは長いが広大なお花畑と360度の眺望には感動。
最終日は遊佐の湧水巡り(海岸の湧水は素晴らしい自然の驚異)酒田市の観光を堪能して帰路に着いた。とても長い長い旅でしたが満足度200%かな。(酒田市の友人S氏がガイドを兼ね月山沢まで同行してくれ又最終日の観光案内もしてくださって充実した日々を過ごせた。    (記:ちえぞう)

コメントを残す

CAPTCHA