2009年8月22日 自主山行 横尾本谷・右俣(北アルプス)


2009年8月22日(土)~23(日) 天候 : 晴れ
コース:上高地→横尾→槍沢→ババ平→大曲→氷河公園(天狗池)→横尾尾根コル→
横尾本谷右俣→横尾本谷橋→横尾→上高地

参加者: ちえぞう(CL),ドタ靴,T嶋
天狗池は出ているだろうか?右俣のお花畑は?期待を持って槍沢から天狗原を辿り横尾尾根コルより本谷右俣を下降する。コルからの下降はかなりの斜度があり、又足元のガレは細かくて崩れ易く、早くは歩けず慎重にとゆっくりになる。(ルートが無いので良さそうな処を探りながらの下降)カール内のお花畑は予想どおりクルマユリの最盛期。
源頭部の湧水に喉を潤し、右俣に入るが水量は多いような感じ。濡れた岩を左右に飛び石徒渉を繰り返しながら高度を下る。(河床が歩けなさそうなところは左岸を高巻く)
涸沢の出合を過ぎると水量が多くなり川原の中を行くのは無理になるので左岸の草つきを高巻くが長く、草薮でしんどい。(草の枯れた秋が歩き易いかも)
本谷橋からは喧騒の中に入る。横尾から先は毎回嫌になるほどの長い道のりを疲れた足を引きずりながらダラダラと戻りに着いた。  (コルから下降時に眺める屏風は圧巻。紅葉時は最高だろう)
(記:ちえぞう)

コメントを残す

CAPTCHA