西天狗岳・東天狗岳 日帰り山行


【日程】
 2021年8月28日
【コースタイム】
7:00唐沢鉱泉(発)→  8:45第一展望台→  9:15第二展望台→  10:10西天狗岳→  10:50東天狗岳→  12:05天狗の奥庭→  12:25黒百合ヒュッテ(昼食)→  13:20黒百合ヒュッテ(発)→  15:15唐沢鉱泉(着)  

【メンバー】
CL:TOM、SL:コッシー、かっちゃん、ひびどん、ガッキー、ナガ、みよちゃん、トモちゃん(記)

夏の終わりの北八ヶ岳を満喫してきました。今年の8月は、2回目の梅雨がきたような長雨が続いたため、この日は、ようやくの晴れの週末で絶好の登山日和でした。
車3台に分乗し、登山口駐車場で集合、唐沢鉱泉から予定通り7:00登山開始しました。序盤は、やや急登が続くものの登りやすい道で、樹林帯を進みます。途中、小休止を1回はさみ、1時間45分ほどで第一展望台に到着。空気は澄み渡り、涼しい風が吹き、空は綺麗なブルー、北アルプスから乗鞍岳、御嶽山、中央アルプス 南アルプス、もちろん八ヶ岳まで見渡せ、心が躍りました。
第一展望台から第二展望台までは30分弱。第二展望台では蓼科や美ヶ原方面まで視界が広がります。ここからは森林限界でゴロゴロとした岩場を登って行きます。私は、ストックをしまい、時々手も使って岩場を登っていきました。
第二展望台からも30分弱で西天狗岳山頂に到着。久しぶりの晴天の週末だからか、山頂はたくさんの人で賑わっていました。ここでBチームの到着を待ち次の目的地の東天狗岳へ。あっという間の到着ですが素敵な稜線歩きです。やや風が強くなってきました。東天狗岳山頂から見る八ヶ岳のオールスターたち、まだ登ったことのない赤岳や阿弥陀岳、硫黄岳の爆裂火口も間近に見えて感動です。根石岳へ続く稜線も素敵で、このまま稜線をずっと歩いて行きたいくらいでした。いつか八ヶ岳を縦走してみたいなぁ…とつい欲張りになってしまいました。風も強まり、早々に周回コースで下山開始しました。黒百合ヒュッテで念願のビーフシチューを食べ、とても美味しかったです。

この山行で同志会引退のかっちゃん。同期入会で3年間仲良くしていただいてありがとうございました。最後に、こんな天気の良い日に一緒に八ヶ岳に行けて最高の思い出になりました。

コメントを残す

CAPTCHA