麦草岳(2733m)~木曾前岳(2826m)


2021年8月28日(土)~29日(日)
メンバー:あられ、コマちゃん、すーさん
コースタイム
8/28 こがら登山口10:30→林道終点(渡渉点)11:30~45→七合目避難小屋15:40
8/29 七合目避難小屋6:10→麦草岳7:10~40→木曾前岳10:00~20
   玉ノ窪小屋10:40→七合目避難小屋12:35~13:10→こがら登山口16:00

 宮坂七郎さんの本を読み、七合目避難小屋と牙岩に興味がわいた。若い人なら日帰りのコースであろう。古希を過ぎた私たちはお勧めの避難小屋に泊って、ゆっくりとコースを楽しみたいと思った。
 避難小屋は二階建てで綺麗で、トイレは水洗トイレと普通のトイレがあった。今回は先日の大雨で水洗の水を汲み上げる装置が故障したそうで使えなかったが、ソーラーを使ったシステムはすごいと思った。あと、銀マットも9枚用意されているので、これから行かれる方はマットは持参しなくていいです。草履も4足ありました。ただ、水場がないのが難点で、年寄りには水を1000m持ち上げるのがきつかった。
 麦草岳から牙岩を通り木曾前岳へ向かうルートは通行禁止と書かれていましたが、踏み跡をしっかり見てルートを間違えなければ通行できます。ただ高度感はかなりあるので、ガレ場や高所が苦手な人はちょっと嫌かも。牙岩の梯子は木製からアルミ製に新しくなっていたので、安心して登れた。
 二日間ともすばらしい天気で、とても楽しい山行ができた。

コメントを残す

CAPTCHA