西尾 茶臼山(290.9m)


西尾 茶臼山(290.9m)
日時 2021年12月18日(土)
メンバー:TOM(CL),よちろう(SL/記),うめちゃん,コッシー,たぁじ,ちよ,ガッキー,
なべさん,たえちゃん,ホリー,

コースタイム
7:20調整池のP⇒7:50小茶臼⇒8:20弥生人住居跡⇒8:45孫茶臼⇒9:00ピラミッドピーク⇒9:17曾孫茶臼⇒9:45立岩⇒10:30 番城跡⇒11:00のろし場跡⇒11:05西茶臼山⇒11:15グランドキャニオン展望⇒11:30西尾茶臼山(三角点)⇒12:25やすらぎ峰(東茶臼山)⇒13:30イナバ山⇒13:50調整池のP
 西尾市の最高峰である西尾茶臼山に登りました。西尾茶臼山には無数の登山道があるようで今回のコースは西尾茶臼山付近をいろいろ歩くようなルートでとても覚えきれないと思ったので先頭はCLのTOMさんにお任せしていこうと思いました。
 7時過ぎに調整池駐車場に各車両で集合して登山開始です。ホリーだけが遅刻とのことでしたがどこかで合流するとのことで待たずに出発です。パーティーを2パーティーに分けて先行パーティーの先頭はTOMさんにお任せです。実は6回ほど西尾茶臼山に登ったことがあるそうなので本当にお任せです。少し登るとちょっとした岩場があり巻道もあり登りたい人が挑戦できるようになっていました。少々手こずる人もいましたがここを越えていきます。そうこうしているうちに小茶臼に到着。すぐに孫茶臼に向かいます。途中、弥生人住居跡と呼ばれるところに寄りましたが、本当に弥生人が住んでいたかどうかはわかりません。孫茶臼を越えるとピラミッドピークが見えました。確かに見方によってはピラミッドに見えなくもないです。少し降りてからピラミッドピークを登りきったところで遅刻していたホリーが追いついてきました。今回のコースは数字の8を書くようなコースなのでどこかで合流すると思っていましたが予想外です。正直ホリーを侮ってました。当のホリーはかなり汗をかいていたので汗冷えが心配です。ピラミッドピークから周回するようなルートで曾孫茶臼、立岩、番城跡、のろし場跡を通過ます。
 ここから西茶臼山方面に向かい途中見方によってはグランドキャニオンに見えなくもない採石場を右側に見ながら歩きました。誰がグランドキャニオンと言い出したかは不明ですが想像力が豊かな人なのは間違いないようです。西尾茶臼山で各自用意していた昼食となりました。今回のおやつ係のたぁじが用意したおやつを食べて、カップラーメンのスープは飲み切れるかどうかという人によるとしか答えがない議論をしながら楽しい昼食タイムを過ごしました。昼食を終えるとやすらぎ峰まで歩いて眺望を堪能した後、西尾茶臼山まで引き返します。今回の山行は低山巡りなだけあって少し歩くとピークに着くし登り下りが続かないです。西尾茶臼山からちょっと急な下りを行くと調整池に到着しました
 到着後、各車で帰宅しました。今回は準会員さんをはじめいろいろな方とご一緒することができました。楽しい時間が過ごせました。皆さん、ありがとうございました。

コメントを残す

CAPTCHA