西尾茶臼山 清掃登山


西尾茶臼山 清掃登山 2022年10月23日(日)
天候:晴れ
メンバー:きんちゃん、はっちー、YOUICI、まいまい、ちあきちゃん、トモちゃん、アジータ、えりっく、キャサリン、シューG
コースタイム 8:10P出発→8:50西尾茶臼山頂上→9:25グランドキャニオン10:35丸山
       →11:05西尾ピラミッド(昼食35分)→12:25西沢乗越→13:00P到着
この日は秋晴れのシャツ一枚で行動できる暖かい朝です。目的は清掃登山のため各自、軍手、ビニール袋を持参した。中には粗大ごみ袋を用意した人もいる。ゴミ拾いに夢中になり木の根っこに躓かないように注意を払いスタート。直ぐに急登があり、薄着でも汗がにじむ程である。登り初めはゴミがほとんど見当たらなく、落とし物の帽子ぐらいだった。この山は登山者のマナーが良いのでゴミが少ない、と感じた。そのため西尾茶臼山には40分で到着。ところが山頂の直ぐ脇にグループで来た人たちのペットボトルが7本、弁当の食べた後の袋がそのまま放置されていてがっかり。山道はきれいに整備されごみも少ないのに残念だった。
 この後、西茶臼城跡や弥生時代の住居跡も見学。所々に旧跡や三河湾、三河平野など展望が開けているところがあり、短い間隔で楽しめるコースである。またグランドキャニオンやピラミッドなどのネーミングが面白い。本物に比べてスケールは比較にならないが看板を見ると和んでくる。おおよそ9kmを4時間(休憩含まず)で回ったコースは十分堪能できる山でした。
 目的のごみ回収は予想外に少なく、この山に来る登山者のマナーが良いことを感じ取れた。


コメントを残す

CAPTCHA