11月定例 鎌ヶ岳


実施日 2022年11月19日(土)

天気 晴れ のち 曇り

コースタイム 武平トンネル東口登山口9:22~武平峠9:29~巻き道分岐10:12~鎌ヶ岳10:18/11:59~巻き道分岐12:02~武平峠12:31~武平トンネル東口登山口12:41

メンバー ゆう(CL)、たぁじ(SL・記録)、えみちゃん(AS)、gigi(AS)、しん、藪山、けいすけ(準)

今回の定例山行では、鈴鹿の中でも鋭くとがった山容が人気の鎌ヶ岳に登りました。色々な歩き方ができる山かと思いますが、今回は武平峠トンネル東口登山口からのピストンで、比較的短時間で登れるルートでした。

若干駐車スペースの確保に戸惑ったものの、暖かく晴れたよいお天気のなか、歩行開始。準会員のけいすけ含めて全員これといった問題もなく山頂に到着。特に冷たい風が吹くわけでもなく、たっぷり時間をかけて食事をとりました。時間の余裕もあったので、その後はロープワークの復習です。

簡易ハーネスの作り方、エイトノット、マスト結び、半マスト結びの作り方、それらを利用した急斜面での安全を確保した下り方の要領の確認、危険箇所の通過方法の確認等々。しんやgigiなどのベテラン会員が教えてくれ、実りの多い時間となりました。会の必須装備となっているスリングやカラビナも、こうして繰り返し使い方の確認をすることによって、宝の持ち腐れにせずにできそうな気がします。

鈴鹿の山の中でも難易度が高そうなイメージのある鎌ヶ岳ですが、今回のルートは初心者でも大きな負担なく歩くことができる上に眺望もよく、こんな歩き方もできるのだと感じました。


コメントを残す

CAPTCHA