霧訪山(きりとうやま) 1305m


山名:霧訪山(きりとうやま) 1305m
日程: 1/21(土)
県名: 長野県
担当 : CLなおSL ちあきちゃん Tom、ひぐひぐ、ガッキー、くみちゃん、あられ、薮山、たえちゃん

9:00登山口駐車場 9:40かっとり城後 10:25山頂 12:40かっとり城後 13:00登山口駐車場

1月の定例山行は、長野県塩尻市と辰野町の境に跨る霧訪山(きりとうやま)に9名で行ってきました。この山は、2021年長野県山岳総合センターによる「信州の山・総選挙!(冬山編)」では堂々の第一位に輝いた所です。

CLが参加できなくなったり、体調不良で急遽欠席が出たりと出発前にバタバタしましたが、当日は天気もよくホッとしました。

しかし、3台の車が登山口集合の予定でしたが、なんと登山靴を忘れて取りに帰るというアクシデントに見舞われ、1台が遅れたため、みんなそろっての出発はできませんでした。しかし、無事に山頂で合流することができました。

頂上からは、北アルプスから南アルプス、新潟の山々まで見渡すことができ、1300mの山とは思えない絶景でした。あられちゃんから手作りの干し柿をいただき、楽しめました。

当初ピストンの予定でしたが、山頂の周回コースに変更したのも、変化に飛んだコースになってよかったです。

一部、雪で滑りやすい所はアイゼンやチェーンスパイクなどを付けて、雪山歩行も楽しめました。

この山はオキナグサの名所と聞き、次回は開花の時期におとずれたいと思いました。

帰りに寄った「みのわ温泉ながたの湯」は、とてもいい天然温泉で、なにより400円と安いのでおすすめです。

コメントを残す

CAPTCHA