9月定例山行B 御嶽山(3,067m)


3,000級の高山を日帰りで!!

◆山行日  2023/9/9(土) 
◆参加者
 CL龍くん、SLおみず、AS グリ
 キャサリン、ゴルゴ、mahomaho、ちえぞう、おかちゃん 
◆コースタイム
6:30 名古屋駅 9:30 鹿の瀬駅 10:20 飯森高原駅 11:40 女人堂 12:45 石室山荘
※撤退
14:30 金剛堂 15:45 飯森高原駅 16:30 鹿の瀬駅

2023年の夏は暑い!!ということで9月定例Bは3,000m級の御嶽山に日帰りでチャレンジすることになりました。参加したのは総勢8名、全員で頂上目指して頑張りたいと思います。

9月9日(土)6:30に名古屋駅に集合し御嶽ロープウエイの鹿の瀬駅まで向かいます。高度に慣れるためにも鹿の瀬駅でちょっと休憩後にロープウェイで飯森高原駅に。2,000mを超えているはずなのですがちょっと蒸し暑い・・・。

10:20飯森高原駅から歩き始めると、登り始めの木材チップのある道迄は楽なのですが、そこからは急登が続きます。皆、玉のような汗をかきながら登ります。休み休み歩きながら予定より若干遅れて11:40頃女人堂に到着。あまりの蒸し暑さにみんなちょっとバテ気味?そこからもう一登りありますが皆で励まし合って12:45頃九合目石室山荘に到着します。

山荘は頂上も手が届きそうな場所ですが、あまりの蒸し暑さによるみんなの疲労と帰りのロープウェイ最終便が16:30であることを考えるとタイムオーバー。登頂は断念し山荘で昼食をとった上で大休止し下山することにしました。

蒸し暑い中で下りも結構きつい。下りながらもみんなで中々急登だったんだな〜と実感。15:45予定時刻に飯森高原駅に到着、ロープウエイに乗って鹿の瀬駅まで下山しました。

山頂まで登れなかったのは残念でしたが、全員で無事下山でき楽しい山行でした。メンバーからはリベンジとして涼しい季節で1泊で企画しますとの声も。次回は是非みんなでゆっくり登頂したいと思います。

◆参加メンバーの所感
・山頂には登れませんでしたが、みんなで頑張って歩いて9合目まで行けて良かったです。楽しく歩けました。皆さんまた来年小屋泊で企画しますので御嶽山チャレンジしましょう!

・充実感いっぱいの一日でした。4月以来、定例山行に参加しても悪天候で、開催された事自体嬉しかったです。来年リベンジ!楽しみで〜す。

・初参加で少し緊張しましたが楽しく登れました。来年は小屋泊ということで楽しみにしています!

・台風一過後の好天に恵まれ良かったです。歳には勝てないなぁとひいはぁ言いながら登った先の展望に癒されました。同行の皆に感謝です。

・御嶽山は、ロープウェイで登って山頂と思っていました。思いの外9合目まで長く、時間が掛かって頂上まで行くことが出来ず申し訳ありません。頂上の景色を見たかったなという残念な気持ちで下山しました。みなさんありがとうございました。

・御嶽山山行ありがとうございました。最高の天気でとても楽しく登れました。同行頂いた皆さん、またご一緒させてください。

・時間不足で剣ヶ峰まで行けなかった。所々時間を無駄にした箇所があったから、それが登頂失敗に繋がった理由ではないのかと心に残る。

コメントを残す

CAPTCHA