どんぐり山(183m)と各務原権現山(317m)


メンバー: TOM(CL)、ナガ(SL)、えりこ(ケーキ部長)、よしくん(会計)、ちー(会員外)、ヤス(ケーキ部長)、たえちゃん(岳記録)、ゴルゴ(会計)、あられ(フルーツ部長)、メリーさん(りんご部長)、AS、たか(ボッカ部長、HP記録)

コースタイム
07:00 名古屋駅集合 → 08:00 駐車場 → 08:23 出発 → 08:45 前どんぐり山(211m)→ 09:00 槍どんぐり山(215m)→ 9:28 どんぐり山(183m)→ 10:18 芥見権現山(316.5m)→ 10:53 老洞峠 → 11:15 北山 → 11:30 各務原権現山(317m)→ 13:08 東登山口 13:27(駐車場)

12月24日 AM 7:00、名古屋駅に集合し、車に乗り合わせて各務原に向かいます。今回の山行はパーティー(宴会)色が強いため、皆さんいつもよりテンション高めでした。1時間程で駐車場に到着し、登山開始の準備を始めます。みんなでクリスマスに因んだアイテムを身に着ける事でさらに気分が高揚します。

程なくして駐車場を出発、前どんぐり山へと向かいます。よく整備された道で、とても歩きやすい。サンタ装備のお陰で、すれ違う登山客が笑顔で「メリークリスマス!」と挨拶をしてくれました。各務原アルプスは自分は初めて来ましたが、標高300m程の山々が連なり、縦走もできるので、アクセスの良さもあり非常に人気の山域の様です。平成14年に大規模な山火事があり、その後地にどんぐりの木を植えたことが山名の由来だそうですが、どんぐりをあまり見かけませんでした。

前どんぐり山、槍どんぐり山、どんぐり山の山頂では眼前に濃尾平野が広がり、霞がかった先に名古屋駅の高層ビルが見えました。風がほとんど無く穏やかな天気で、もう少し寒いと思っていたため防寒対策をしてきましたが、登り坂では汗ばむ程。槍どんぐりの穂先では、思い思いにポーズを決めて撮影会をしました。

どんぐり3山を越え、急登のある芥見権現山頂上で長めの休憩をとります。あられさんが自作の干し柿を差し入れて下さりました。安定のおいしさです。メリーさんのりんごも甘味が強くおいしかったです。

各務原権現山の山頂に着くと、今回のメインイベントであるケーキ作りが始まりました。ケーキ部長が手際よく具材を重ねていきます。トッピングはみんなで持ち寄ったものを使い、かなり鮮やかな色合いに仕上がりました。ケーキを囲んでの記念撮影も終わり、いざ実食。う、うまい!! 山の上で食べる手作りケーキは格別でした。またやってみたいです。

山上でのケーキ作りは名古屋山岳同志会でも初の試みだそうで、上手くいくか心配でしたが、ケーキ部長はじめ、皆さんのおかげで大成功!とても楽しいクリスマスイブを過ごすことが出来ました。










コメントを残す

CAPTCHA