【2024年3月17日 定例A】野登山(851m)


3月定例山行A 野登山(851m)

✦山行日 2024年3月17日(日)
✦メンバー
CLとーる SLさとみん ASまいまい
エニシダ AS あられ ちえぞう メリーさん ふみき ヤス さきちゃん
✦コースタイム
8:15坂本棚田山の駅→11:15野登山→12:00国見広場→14:00坂本棚田山の駅

野登山はミツマタの群生地があり、この時期は駐車場が満車になる為車が停めれるか心配し
てましたが、まだ少し余裕がありました。
準備をすませ出発するとすぐに綺麗に咲いたミツマタが出迎えてくれました。
登山口からはミツマタ尾根ルートへ向かいます。1時間ほどなだらかな道を進むとミツマタ
群生地です。先週末に季節外れの積雪があったため山の中のミツマタはまだつぼみでしたが
、想像以上の群生地に驚きました。山肌1面のミツマタ、咲いてたらすごいだろうなと想像
しながら、ここから始まる急登を頑張って登って行きます。
野登山はややこしい分岐が多く何度も地図を見て確認し、みんなとも確認しながら、渡渉や
急登、ヤセ尾根っぽい道などを歩いて、順調に野登山に到着しました。
野登山山頂は眺望はありませんが、素敵な看板が3つもあります。
当初の予定では、眺望のいい国見広場で昼食の予定でしたが、風が強い為、野登山山頂で昼
食にしました。
昼食後に向かった国見広場は眺望が素晴らしく鎌ヶ岳や入道ケ岳などの鈴鹿山脈の山々が見
えるとても広い広場でした。
下山は表参道ルートで下山します。途中、野登寺に寄りました。
最後に駐車場の手前にある坂本棚田の展望台へ寄りました。坂本棚田は日本の棚田百選に認
定されている棚田だけあって立派でした。また展望台に咲いていたミツマタもとても綺麗に
咲いていました。
少し雨には降られましたが、とても楽しい定例山行でした。

コメントを残す

CAPTCHA