2024年07月21日 白草山(1641m)


メンバー:よちろう(CL/車),キャサリン(SL),あられ(AS),ハッシー,ヤス

コースタイム: 6:30名古屋~9:00駐車場~9:20黒谷林道入口~9:45白草山登山口~12:45白草山山頂~13:15箱岩山~14:30白草山登山口~15:00黒谷林道入口

元々今回の山行CLはけいすけさんでしたが前日に発熱したため急遽SLの私(よちろう)が担当することになりました。車2台で行く予定でしたが5人となったので1台で行くことになりました。駐車場に行く手前の山道はなかなかに狭く対向車があるとどうしようかと不安になりながら運転しました。運よく対向車は無く順調に駐車場に到着。

駐車場から準備をして山行を開始。林道入口から白草山登山口へ林道を歩いて向かいました。今回の山行では初めて同じパーティとなるメンバーとなる方もいたのでいろいろと話しながら歩きました。登山口から登山道となります。道は樹林の中の登山道で歩きやすかったです。この日は天気が良くて気温もなかなかに高く、登りは少し辛いものがありました。そんな中、あられさんの道中の植物の解説は興味深くて辛さは和らぎました。また、所々で景色が良いところもあり気分も高揚しました。尾根を登りきると開けた稜線上の道となりここは眺めが良好で短いですが気持ちのいいい稜線歩きになりました。ここを歩き切ると白草山山頂に到着。

山頂で休憩後、箱岩山へ行きました。先ほどの稜線を戻って、途中にあった分岐から箱岩山へ登ります。少々急登です。箱岩山は樹林のピークで少しだけ展望がありました。

その後、元来た道を戻り順調に下山しました。今回の山行は天気が良く、ちょうど良いペースで歩いたため気持ちの良い山行となりました。展望が良いところもあってなかなかに充実した内容となりました。

コメントを残す

CAPTCHA