7月定例山行C 貝月山(1234m)


メンバー:CLたえちゃん、SL棟梁、はっちー、はっしー、とが、ノリキヨ、しほ

コースタイム:名古屋駅6:45→揖斐川高原キャンピングフィールド駐車場着8:40→駐車場発9:00→貝月山第一リフト登山口9:15→小貝月山10:45→貝月山11:10(昼食)→貝月山発11:45→小貝月山12:00→貝月山第一リフト登山口13:10→駐車場13:20

貝月山は、岐阜県揖斐郡揖斐川町にある伊吹山地の山で、以前、揖斐高原スキー場があった山です。スタート地点は揖斐川高原キャンピングフィールド。登山口までは、旧スキー場のゲレンデを直登するコースもありましたが、かなりの傾斜であること、雨風で地面がかなりえぐられていること、遮るものがなく直射日光にさらされることなどから沢沿いの林道で迂回していくことにしました。

登山口から尾根に出るまでは緩やかな傾斜の登りが続きます。途中、イワウチワやシャクナゲの群生地があり、花の季節に再訪するのも良いかと思いました。また、貝月山は花崗岩の山で、登山道の所々に白い岩肌を見ることができました。山頂には展望台があり360度見渡せるのですが、当日は雲が多く空が霞んでいて遠くの山並みを眺められず残念…。しばらく山頂の景色を楽しんだ後、少し下った林の中で昼食をとり下山。

下山後は、久瀬温泉白瀧の湯に立ち寄り汗を流しました。露天風呂のみのこじんまりとした温泉でお湯も雰囲気もとても良い温泉でした。梅雨明け直後の最高気温が38度と予想されている日で熱中症が心配でしたが、時折吹いてくる風がとても心地よく、街中とは全く違う爽やかな世界を楽しむことができました。

DSC_0002
240721102608703
DSC_0003
DSC_0004

コメントを残す

CAPTCHA