2010年12月29日〜30日 八ヶ岳雪山訓練(赤岳鉱泉~赤岳)


 H22.12.29(水)~30(木) 八ヶ岳雪山訓練(赤岳鉱泉~赤岳)
参加者 TOM(CL)、三平、ちえぞう、NOW,ヨッシー (5名)

12/29 7:00 名古屋発  11:00 美濃戸到着 12:00 出発  15:00 赤岳鉱泉テント場到着
12/30 7:00 テント場出発 7:45 行者小屋 10:45 赤岳山頂 11:00 出発 13:00 テント場   14:30 出発  16:00 美濃戸  20:30 名古屋着

30日から31日にかけて、大荒れの天候になりそう、31日は、硫黄岳往復はおろか下山も不可能になるかもしれないと考え、何とか、30日中に下山した。
山行中の天候は、ほぼ曇りで小雪が舞う程度。30日は、赤岳への稜線上はやや風が強かったものの、冬の八ヶ岳としては、こんなものでしょうという感じ。というか、よくこの程度の天候で済んだを、山の神様に感謝。
三平師匠のアイゼンワークにかかわる的確なアドバイスはさすが!また、今回の山行を完璧に援護してくださったちえぞう姉。冬の赤岳にチャレンジ魂を見せたNOWさん。ヨッシー、冬山デビューにしては、少しハードだったかも。でも、本人は、山頂直下の岩場にさしかかると「タノシー!」を連発。大物の片鱗を見せました。みんなのおかげで、今年最後に素敵な山行が楽しめました。
何よりの収穫は、全メンバーが、まったく体調不良も事故もなく、無事下山し、名古屋に帰り着くことができたことです。みなさん、ありがとうございました!
また、下界で心配して下さった皆様、いろいろありがとうございました。

COMMENTS

    八ヶ岳合宿、皆様お疲れさまでした。ザ・雪山という感じの山と天候で最高だったみたいですね。

    ヨッスィ~

    皆さんのおかげで、最高の雪山デビューをすることができました(*^_^*)本当にありがとうございました!!

    三平師匠の解りやすいご指導があったので、皆安全にしかも迅速にピークを踏んで無事に下山出来たと思います。

    ちえぞうさんの夕食トマト鍋から翌朝のリゾットも最高でしたが、なんといっても下山後に頂いたお雑煮!あれは旨かったです!!冷え切った身体に沁みわたる暖かさと味でした。

    僕も次の冬山が楽しみです!

    さんぺい

    八ヶ岳から無事下山でき有難うございました。竹ペグ有難うございました。
    みんなのパワーをもらい絶好調でした。

      ちえぞう

      楽しかったですねぇ~(^.^)  
      山から下りてきた時のみんなの顔が最高でしたよ。
      ベストポジションのテンバも最高でしたし、
      又、雪道の三平さんのハンドル捌きも最高でした。

      次の雪山が楽しみですね。 宜しく!!

        tom

        本当に!三平師匠のあの雪道でのステアリングは、凄かった!さすがプロ。

        下りは、とことん慎重にゆっくりと。いったん登りにかかったら、一気にブオーッ!Gが半端じゃなかったです。僕は、心配のあまり、助手席のシートにしがみついていましたが、アウトランダーもちろん、無傷でした。爽快でした。

コメントを残す