2011年1月29~30日 岐阜・虎子山 雪上生活&ラッセル訓練?!


メンバー/KEI(CL)、ちえぞう(SL)、よっすぃー、ひで、かにえ、みさっちー、のぐっちー、やまさん
山域/岐阜百山 虎子山(1183m)
日程/2011年1月29日(土)~30日(日)
所感/虎子(とらす)山・国見岳の北隣・貝月・ブンゲンの尾根伝いで西方面にある奥美濃の山
今年は寒波が週末ごとにやってくるようで、この土日も寒波が襲来。国見峠にテント泊し、天候次第でピークピストンの予定でしたが、豪雪のため断念、翌日は全員参加のラッセル大会となりました。行き2時間半に対し、帰りが4時間半、ひざから腰までのラッセルを存分に味わってきました。テント場では、雪の整地から、防風用のブロック積み、ザック置き場用のミニ雪洞つくり、竹ペグでのテント張り、かにえ特製トイレ場など、雪上生活のあれこれを一気に行いました。ちえぞう、みさっち、のぐっちの食当班は、雪のテープルセット、炊事場を作って、そこで調理を。これは大学山岳部ではやらなかったので新鮮でした。1月誕生のお二人(ちえぞう、かにえ)には新人女性陣からの手作りサプライズ企画もあり、大いに盛り上がりました。(記・ひで)

1/29(土)10:30 国見岳スキー場着  1/30(日)7:00 起床~雪かき
11:00 出発                8:00 朝食
13:30 国見峠到着           11:00 出発~15:30 国見岳スキー場到着

参考/2010年1月のトラス山行 http://doushikai.studio-wave.com/blog/archives/3665

COMMENTS

    国見岳のスキーヤー

    こんにちは。国見岳駐車場でお話しさせていただいたものです。あの後、ゲレンデのリフトから、皆さんが段々高度を上げていくのを見ていました。日曜日は大雪予報が出ていたので、きっとテント泊はしないだろうと思っていましたが、テント泊されたんですね。すごい!びっくりです。皆さんの今後の御活躍を応援させて頂きます。

      かにえ

      国見岳のスキーヤーさん 確かリーダーのKEIさんと話しされていた方ですよね。
      気に留めて頂き有難う御座います。

      確か、岩倉の方でしたか?
      サイトに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。
      また、ときどき覗きに来て下さいね。

      雪山だけでなく、無雪のハイキングなんかもやっています。
      一般の方も一緒に参加できる山行もやっていますので
      ぜひ一度、集会にも遊びに来て下さい。

      ※なんて、入りたての僕が言うことではありませんが。

      のぐっちー

      見ててくださったんですね~、ありがとうございます。  メッセージまでくださってとても嬉しいです。 次回はぜひ一緒に登りませんか?? よろしくお願いしま~す。

    みさっちゃん

    北八で雪山の雰囲気を体験し、竜ヶ岳ではラッセルの訓練。段階の踏み方が良くて、おかげで雪山が好きになりましたよ。
    テント泊、いいムード!こういうの、好きだなぁ。
    お酒じゃ酔えないけど、山に酔ってきた!!
    いつもいつもお世話してもらい、ありがとうございます。。

      かにえ

      本当に 楽しかったよね。
      提案者 ちえぞうさん リーダーKEIさんはじめ参加者皆さん有難う御座いました。
      それにしても ミサッチー・ノグッチー・凄い ちえぞうサンの話しを聞いただけで
      凄いダッセル 本当に凄い 又)ダッセル 宜しくお願いします。その後をついていきます。
      私自身 こんな 新雪の山行初めてでした。 凄く楽しかったなー
      又 1日遅れの誕生日ケーキ有難う御座いました。 恥ずかしながら65才です。

      みさっちのラッセルぶりには感服でした。

      誰かが「次回は竜ヶ岳、竜ヶ岳」って言ってますけど
      竜ヶ岳っすか。
      ラッセル教えてもらおうかな。。

      かずやん、三度目の竜ってどうよ?

        のぐっちー

        どうも 誰かその1です。  
        竜ヶ岳とても楽しく、良い練習になりました。 どなたか企画してくださ~い。

        かにえさん 「ダッセル」大うけです。 
        また一緒にわっせわっせ歩きましょうね~。
        冷え冷えのビールゴチソウサマでした、美味しかったです。

        ちえぞうさんには歩き方、テント泊の仕方、行動食の基本からいろいろと教えていただき、
        とても勉強になりました。
        ありがとうございました。 
        次回から私の行動食のメニューが増えそうです。 ふふふ

かにえ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA