2011年2月5日 御在所岳、3ルンゼ(アイスクライミング)


山域:御在所岳、3ルンゼ(アイスクライミング)
月日:2月5日(土)
天気:曇り
メンバー:山々(M氏)
コメント:山スキーの予定だったが、どういうわかけか、アイスクライミングになってしまった。3ルンゼの氷は、なかなかいい状態。少し、薄いところがあるが。このルートには、雪はついていない。左のルートは、雪がある。雪掻きをして、氷を出していた方がいた。有難い。私たちは、すばやく、いいルートにロープを 張れたので、遠慮なく楽しめた。
下山は、3ルンゼー藤内沢。
踏み後は、しっかりついている。
この日は、暖かくなって、雪が緩み、足がとられやすい状態。
足の運びには、注意が必要。
藤内沢をトラバースするところは、踏み後は、しっかりとしていたが、アイゼンでもかけて、落ちれば、藤内沢に落ちることになる。
ここと、急斜面を下るが、よく下を見ないと、谷に続いているいて、そこそこで、
降りる方から、見れば、左に振って降りた方がいいところがある。
岩場は、わずかに顔を出しているところがあったが、ほぼ、雪に覆われていた。今後、積雪がないと、岩がでてくるようだ。
3ルンゼは、風は冷たかったが、藤内沢は、サウナ状態だった。
出会いで、身支度。藤内小屋までも、雪はあった。
久々の藤内沢、アイスクライミングを楽しんだ。

COMMENTS

    マヨヨーズ

    冬の御在所岳すごいですね!!
    あんなに氷のはった足場を登るなんて考えられないです。

      あ、マヨヨーズさん、いらっしゃいませ!
      mixiからはるばるやってきて頂いて
      お疲れのことでしょうから、会の山の写真でもご覧になって
      癒されてってください(笑)
      飲み会からハイキング、山スキー、岩登り、冬山までいろいろ楽しんでいる会です。
      ときどき覗きに来てくださいね。

    いいですねー。行きたいなー。
    ここはトップロープを掛けれる場所があるんですね?

      かにえ

      ひでさん 参加されないんですか・
      3ルンゼは凄い 自分自身初めて1月8日に急遽参加させて頂き本当に感激
      発絞りの酒頂いた、前夜泊有れば仕事が終わってから是非参加したい。
      持ち込み良かったら持って行きます。

    かにえ

    山々さん 3ルンゼの写真有難う御座います。
    自分自身 1月8日に急遽3ルンゼに参加させて頂き降りであったが凄く感動し
    近場である御在所がますます好きになりました。
    2月20日の定例山行の3ルンゼに参加お願いしてありますが?
    15日の定例の時に詳しい事がわかるかな
    是非 3ルンゼ参加したいと思っています、リーダーはじめ参加者の方宜しくお願いします。

      山々

      15日、今日になってしまいました。
      3ルンゼ(三叉は、3ピッチ)は、氷が楽しめます。
      岩ありで、御在所、藤内沢は、全国的にも、ファンが多いです。

      集会でまた、お話があれば、お聞きください。

コメントを残す