2011年2月19日 愛知、鞍掛山(883m)


感想:正式メンバーになり、初めての山行に参加しました。

当日は風もなく、まずまずの天気で 新人さんからベテランさんまで11人の参加でした。

登山口ははるか足助の地からさらに奥地、同じ愛知県とは思えないほど遠かったー!

(運転手のみなさん、ありがとうございました!)

しかしめったに来ない三河の山は 「岩でできてる」のを実感できました。一枚岩を流れる水や

ちょっとした岩場をぬけたり、いつも私が行く鈴鹿の山容とは随分違うなぁ、と思いました。

後ろを歩くベテランさんたちは新人にプレッシャーをかけることなく、それどころか

「早すぎるよー」といつも先頭のYさんに声をかけてくれました。

(やさしいお心使いでしたね!先頭は苦労されてましたが・・・)

残念ながら展望のない山頂でしたが、来た道を戻ってビューポイントでのランチタイム、

ちょっとしたアップダウンの山歩きなど、楽しい時間を過ごすことができました。

ムダのない移動やランチ場所は 下見をしていただいたおかげだと思います、

ありがとうございました。

見事な千枚田でしたね、すばらしかったです。

・・・先頭山崎さんのザックの「気になるマサカリ斧」が活躍できなかったのが心残りでした・・・(^^)

(あ、斧じゃありませんでした~?)