愛知県勤労者山岳連盟の登山講座のおしらせ


愛知県勤労者山岳連盟の登山講座へどうぞ。
登山の基本、教えます! 

4月19日(火) スタートです。

安全な登山。まずは基本から。

愛知県勤労者山岳連盟では、2011年4月から、登山講座を開講します。

当連盟は創立40周年。加盟山岳会23、会員数1100人の登山団体です。性別、年齢を問わず、四季を問わず、国内外を問わず、さまざまな登山志向の仲間たちが、山を楽しんでいます。

一昨年の7月、北海道では中高年登山者が大量に死亡する遭難事故が起きました。それ以後も、さまざまな山域で、事故が相次いでいます。これらの事故の中には、登山者ひとりひとりが、基礎的な知識や技術、体力をもっていれば十分に防げたはずのものも少なくありません。悪天候にもかかわらず、出発を強行したツアー引率者、「おまかせ」状態で参加した登山者、途中で道に迷ってしまったり、転落や滑落による負傷や死亡事故、突然死……、いったい、何が問題だったのでしょう?

「山に登ってみたいけれど、どうしたらいいかわからない」「これまで一人で登っていたけれど、基本から勉強したい」……この講座は、そんなひとたちに、実際に山に登りながら、登山の基礎知識・技術を学んでいただける機会です。自分で計画を立て、自分の力で安全に楽しく山に登ることができる登山者を育てることをねらいとしています。

多くの方の受講をお待ちしています。

詳しくはこちらから

愛知県勤労者山岳連盟ページへ

http://aichirousan.web.fc2.com/2011ken-kouza.html

COMMENTS

    おりょう

    今になって山の基本から、勉強します~。
    「登山講座のお知らせ」をみて申し込みをしました!

      マルリン モンロー

      すばらし~です!
      何事も基本が大事ですよね

        おりょう

        マルリン モンローさん、返信有難うございます。
        この受講の為に2回程、集会をお休みしますが宜しくお願いします。
        パコパコ星人マークの「おりょう」でした~笑。

コメントを残す