2008年4月19日 4月定例山行A 吉田山(飯田市・中央アルプス前衛)


2008年4月19日(土) 天候 : 晴れ時々曇り
コース : 高森公園→吉田山キャンプ場(展望広場)→吉田山山頂(往復)
参加者:Violeta(CL)、Y田,三毛虎,きみりん,k.h,溝口,澤野,y谷,クロスロード(新人),TOM

 

恵那山や飯田の風越山近辺では,ガスが多く天気が心配されたが吉田山の辺りは比較的天気に恵まれていた。入り口に「吉田山キャンプ場」と書かれているが,これは1時間半程登った展望広場のこと。よく整備された穏やかな道をたんたんと登る。樹間に南アルプス方面の展望が良いが,上の方には雲が厚くかかっている。山と渓谷社の「名古屋周辺の山200」を参考に登ったが,そのガイドマップに書いてある展望広場の位置が実際とずれていることが判明。実際には,展望広場は1257m地点をもう少し北東に行った1259mの場所で「吉田山キャンプ場」の看板がかかっている所だと思われる。
山頂は,木が刈り込んであり南アルプスや前高森山などの展望が良い。風が強いので少し下がったところで昼食をとった。
下山はとても早く降りることができた。(記:TOM)

コメントを残す