乗鞍岳(3,026m)山スキー

自主山行
2018年4月28日(土)

メンバー CLまささん、こん、エスパー、ゴンちゃん(記)
<コースタイム>
5:40発朴の木平スキー場駐車場前夜泊(自販機、トイレ、水、屋根有り)→6:45着三本滝レストハウスP着(すぐ満車になるため夜か早朝着がベスト)→8:50春山バス一便に乗車(8:45発 行列する為2時間前に荷物で場所取り)→9:30位が原山荘着(トイレ有り、登山、スキー、雪の壁有り観光客でにぎわう)→12:00コル到着荷物デポし山頂にて安全祈願→13:00滑走~14:30三本滝P

2ヶ月前のスキー合宿でこの山行が計画された。昨年も計画されたがバスの開通が少し遅れタイミングが合わず実施されなかった。今年こそはとこの日なら確実だろうということでこの日に決定。ドンピシャ春山バス開通の初日だった。天気は快晴だし言うことない。天気は良いが標高が高いため暑くもなく寒くもない。心配された風もなく絶好の山スキー日和。入念に日焼け止めを塗り春山バスに乗る。案の定すごい行列だったがリーダーいわくかなり少ないよ!とのこと。2時間前から場所取りしたおかげで1番のバスに乗れた。位が原山荘まで雪の壁の中20分ぐらい観光気分でバスに揺られる。着くとリーダーのお知り合いの方も見え一緒に登ることになった。急登を避けながらできるだけ楽チンなコースを選びながら歩くが雪がしゃびしゃびすぎてズルズル滑る。逆に日陰はカリカリで滑る。まだ経験の浅い私はキックターンもままならないし歩きもへたくそなので悪戦苦闘しながらも高度を稼ぐ。なんとかドロップポイントのコルに到着。せっかくだから山頂でスキー安全祈願をしょうということで荷物をデポし山頂へ。景色は抜群!御嶽山が富士山のようにそびえ、反対側には北アルプスの峰みね写真を撮ってコルに戻りさあ滑降!ザラメ雪が舞い散り最高に気持ち良い苦労して登り滑るのは一瞬だがこの感覚はゲレンデでは味わえないのがやはり山スキーの魅力です。ある程度滑ったら間違えないよう慎重にルートを見ながら滑っていく。三本滝駐車場まで雪があるか心配でしたがバス道の横断で2回スキー板を外しましたが駐車場までなんとか滑って降りれ最高の1日でした。昔ゲレンデスキーをしてた方とか是非山スキーを始めませんか?道具は高いですが登山の楽しみとスキーの楽しみがダブルで味わえ最高ですよ!