2011年5月6日 自主山行 小秀山(東濃) 1,982m


参加者:ちえぞう(CL)、kei(SL)、ヨッスィ~

コースタイム:二の谷登山口6:30~鎧岩8:50~分岐10:00~兜岩(大休止)10:30~小秀山頂上(昼食)12:30~13:00~兜岩14:10~夫婦滝展望16:20~二の谷登山口17:30

当初、奥秩父の秩父槍と二子山の山行を土日で予定していたですが、メンバーの都合(私ですゴメンナサイ)により土曜日のみの山行になってしまいました。そこでちえぞうさんがあたためていた計画、岐阜東濃の「小秀山」に行こう!ということになりました…。

ロングコースのため早朝出発を目指し、前夜は道の駅テン泊。軽く一杯やりながら、今年の夏山の話で盛り上がります。

6:30二の谷登山口出発。「夫婦滝」まで渓谷沿いの遊歩道を滝を見ながらトレッキング。夫婦滝からは登山道が始まります。

「カモシカの渡り」から兜岩までは岩場がしばらく続きますが、ホールドはたくさんあり、高度感もほどほどなので快適な登りが楽しめます。よく見ると、岩にはアイゼンの跡がたくさん!確かに積雪期にはミックスになってとても楽しいかもしれない…。

兜岩からはいよいよ残雪歩きになりました。基本、尾根道で道標やテープもたくさんあるのですが、樹林帯で一部迷いやすいところがあり、テープを見逃すとちょっと迷います。(ピークは見えているので、その方向に行けば良いですが…)GPSがあった方が安心です。

残雪の最後の登りをつめると、きれいな避難小屋がある小秀山頂上に到着です。

ところで、私たちのパーティの他に、女性3人のパーティが登られていて、頂上でお話することができました。お友達パーティとのことでしたが、みなさんとても歩き慣れていらっしゃるようで、ペースが早くて歩くのもウマイ!どちらかの山岳会に入られているのかなと思いましたが、そうでもないようで・・・。ぜひぜひ!ということで、しっかり同志会の宣伝をしておきました(笑) HP見てくれてるかな~(*^_^*)

頂上で昼食を取った後、同じ二の谷を下ります。下りは「三の谷」を下る方が一般的なようですが、クライムダウンを楽しみたいメンバーの総意で二の谷です(笑)

「こんなに登ってたのか!」というくらいなかなかハードな下山になりました!やはり、登り以上に緊張します。なんとか日暮れ前には下山することができました。

ぜひ今度は、冬に避難小屋泊で行ってみたいです!

COMMENTS

ひでさん へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA