2011.8.7(日)自主山行 南沢山・横川山(長野県阿智村)


参加者:tom(CL),中やん(SL),M谷,K下,S坊 (5人)

標高が低いので,暑さが心配だったが,中間点を過ぎる辺りから高原の風が爽やかになり快適さを感じた。天候が良ければ見晴らしの良い山だが,今日は雲が多く,遠望が利かない。また,山頂近辺は,日差しを遮るものがないため,やはり暑い。横川山を少し先に行ったところに日陰を見付けそこでランチタイムにする。北の方から,雲が迫ってきたのでコーヒーを沸かすのもそこそこに下山を急ぐ。

途中で中やんが20年来,出合いを熱望していたアナグマの子どもに遭遇する。子どもだけに警戒心が薄く,近づいてもなかなか逃げず,とてもかわいかった。きっと親アナグマが近くではらはらしながらみまもっていたことだろう。

14:00ジャストに登山口に到着。昼神温泉で気持ち良く汗を流し終えると,辺りはゲリラ豪雨!早目に下山できてよかったー。新人の3人も快適に登山できてとても良かったとのことです。(記:tom)

COMMENTS

    M谷さん入会ですか。これからよろしくお願いします。
    会のレベルが少しずつ上がっていくようでワクワクです。
    おいてかれないようにがんばろ。。

    TOMさん、新人さんのお世話お疲れ様です、なかやんさんも定期的に参加されてますね!!

      tom

      おー,かずやんありがとう。今回の山行の後,M谷さんが入会を表明されました。クライミングや雪山など,びしばしやっていきたいとのことでした。経験も体力も意欲もあり,頼もしい方です。

      中やんもなかなか忙しくて,どっぷり会の活動はできないけど,思い切って入っちゃおうかな,という気持ちもあるそうです。彼の博物学的な知識(鳥,花,動植物など)は,半端じゃないので,自然保護部などで大活躍できそうなのですが。

      あと,2人のお嬢様も体力・意欲共に素晴らしかったです。いつでもお待ちしていますので!

tom へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA