2011年1月9日〜10日 自主山行 北八ヶ岳 北横岳・縞枯山


2011年1月9日〜10日 自主山行 北八ヶ岳 北横岳・縞枯山

CLクロスロード SLかずやん ミサッティー ノグッチ sさん

1/9(日) 天気:曇り
7:30  JR勝川駅集合
8:00  出発
10:50 横岳駐車場 到着
11:20 ロープウェイ- 11:30山頂駅着 昼食
13:15 横岳ヒュッテ到着 荷物を置き 13:45横岳山頂へ
14:00 横岳ヒュッテ帰着

1/10(月) 天気:午前快晴 午後曇り
6:00  起床
7:00  朝食
8:00  横岳山頂へ出発- 8:15 横岳山頂
8:30  横岳ヒュッテ帰着 出発- 9:10縞枯小屋着
10:10 縞枯山頂着
11:00 雨池着 昼食
11:30 雨池発
12:30 ロープウェイ山頂駅着 下山

週末の天気予報では、日曜日から大荒れの予報。
雪山初体験の新人もいるために、少し予定を変える。
初日は、予想通りすこし吹雪下界は視界は良かったが、ピラタスロープウェイで山頂駅に着く頃にはすっかり吹雪模様、そんな中急ぎ気味に北横岳ヒュッテに向かう、お昼ぐらいに到着し早々にチェックインして荷物を部屋に運ぶ、部屋は私たちだけで貸し切り状態、布団ももちろん一人一つ。とりあえず荷物を置いて、空身で北横岳に向かう。幻想的な森の中を進み北横岳山頂に着くが、吹雪で早々にヒュッテに戻る、クロスロードさんの頭の中は既に飲み会モード突入、3時ぐらいから延々飲み続けました(ノ^^)ノー

翌朝は予想を覆す好転に恵まれ、少し計画を変更し北横岳に再度登頂。山頂からは南北中央アルプス、南八ヶ岳、乗鞍、残念ながら南八ヶ岳に隠れて富士山は見えなかったけど、最高の景色を堪能。そのあとヒュッテに戻り縞枯山に向かう。
縞枯山は思った以上に急登で少しつらかった、新人2人にワカンを履かし少し歩かせる。2人とも難なく歩き全く問題なし、今後の冬山山行が期待されます。
その後天気が良かったため、当初予定から外していた雨池に向かう、 雨池で少しティーブレイクその後ピラタスロープウェイへ。
スキー客を横目に下山する、ノグッチと私は少しスキーに気を引かれながらも、無事下山。
温泉は、白樺湖の すずらんの湯、みんなでノンアルコールビールで乾杯\(^O^)/ー

PS.今回の山行は天候に非常に恵まれ、新人2人は冬山の虜になった事でしょう!!

COMMENTS

    ヨッスィ~

    最高の天気、最高の景色、最高の山小屋、最高のお酒…、初挑戦のお二人は最高の雪山デビューで良かったですね!! 皆さんいい顔しているもんな~、うらやましい!!

    僕も皆さんと山小屋で一杯やりたかったなー! 特にクロスロードさんと(笑)

    クロスロード

    1日目はどうなることだろうと思いましたが,2日目の午前中のあの景色のよさは本当に奇跡でしたね。

    できれば茶臼くらいまで足を伸ばしてもよかったのですが,計画されて不参加になったリーダーの計画を尊重して,雨池までの快適なスノートレッキングを楽しむことができました。

    雪山初挑戦二人もあれなら心配要らないでしょう。次の山行がたのしみですね?

    私は,楽しいお酒と小屋でのまったりした時間をそしてなにより,大自然のすばらしい懐に抱かれて幸せでした。

    同行のみなさんまた一緒に登ってね!

      初日は天気が悪かったようですが、2日目は天気も良かったみたいで景色最高ですね!
      写真を見ているだけで楽しくなってきます。
      北横岳ヒュッテの夕暮れの様子や縞枯山の林の樹氷や
      みんなの山頂での笑顔、いいですねー。
      北横岳ヒュッテのホームページに載っていた
      夕方の、空が濃紺なのに地上の景色が妙に明るい写真、あれは加工してあるのかと
      思って見ていたのですが、本当にあんな風になるんですね。
      新人の二人にはほどよくいい雪山経験になりましたね。
      同期入会?の僕としては、ちょっとアセアセです。

      引率のクロスロードさん、かずやんお疲れさまでした。

      のぐっちー

      天候に恵まれ、サイコーの2日間でしたね!
      初日は、歩いた時間より、ヒュッテでミーティングしていた時間の方が3倍くらい長くて、とても充実でしたね。 私、笑いすぎてお腹痛くなっちゃいましたよ。

      かずやんさん、クロスロードさん、引率ありがとうございました&お疲れ様でした。
      おかげで安心して歩けました。
      みさっちーさん、ささっちーさん(勝手に呼んでみました)いっぱい話ができて&写真が撮れてとっても楽しかったですね~。
      雪の白さと空の青さに感動しまくりでした。

      ありがとうございました!

    みさっちゃん

    Miss.マングローブです。
    雪山がこんなにすばらしいとは!
    この二日間ですっかり虜になりましたよー。 感動・最高の二文字に尽きる山行でした。
    行ってよかった、楽しかったな。

    ・・でもね、家路に着いて写真を確認したら、初日の宴会前までのデータが、全てないんです(・・涙) なぜか消えていたんです。

    悲しいよ~  

      みさっち、お疲れさまでした。
      めちゃめちゃ楽しかったみたいですね。
      デジカメのデータが前半だけ消えたのは、もしかすると
      メモリの容量がいっぱいになってしまったからかも。
      途中でいっぱいになると、古いデータ(前半の写真)を
      上書きして保存してしまうケースがありますよ。

    tom

    最上の雪山を堪能できましたね!おめでとう。誰の心掛けがよかったのかな?
    新人の方々も、沢山装備を買い込んだ甲斐がありましたね。
    これからも、たくさん雪山に行きましょう!

    急きょCLになったクロスロードさん、お疲れ様でした。

クロスロード へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA