2012年11月24日(土)~25日(日)越百山 (中央アルプス)

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`fc2` not found]
LINEで送る

またまた大好きな越百山に行ってきました。なんと今年3回目です。

今回は夏合宿と同様、伊那川ダム~越百山~南駒ガ岳~空木岳~伊那川ダムの予定でしたが。。

装備は冬山装備で全員70Lザック一杯です。1800m付近までは雪は無く秋の山という感じで順調です。次第に雪が出てきてだんだんペースがおちてきましたが、何とか越百山山頂につきました。女性陣は感動のためか、又は、あまりにも厳しい状態のためか、2人とも目がウルウルして半べそ状態でしした。
越百山からの稜線は予想以上に雪が多く、また強風が吹き荒れており、吹雪の状態でしたので越百山から南駒が岳へ向け30分程度行ったところで、撤退を決め引き返し越百山避難小屋に宿泊しました。
稜線上の雪は、ほぼクラストしておりアイゼンがよくききますがところどころで膝程度まで沈むため体力を消耗をしました。稜線から見える仙涯嶺、南駒ガ岳はとても険しく真っ白でまるでエべレストの風景のようにも見えました。

きれいでかわいい避難小屋は大賑わいで先客を含め我々4名が入りほぼ一杯の状態。
たっぷり担ぎあげたごちそう、お酒にて盛り上がりました。食当のもっちゃんおいしかったよー。

避難小屋はとても温かくぐっすり寝れ、快晴の翌日はゆっくり朝食をとり往路を下山しました。
今年の2月に越百に行ったときもラッセル地獄で途中撤退しましたが、今回も空木まで行けなかったけど、楽しくそれなりに達成感のある山行ができました。
参加のキャプテン、まーちゃん、もっちゃん ありがとう。また行こう!

11/24(土)曇り、稜線上は吹雪
5:30 伊那川ダムP 発
6:30 福栃橋登山口
11:30 越百山避難小屋
13:30 越百山山頂
15:00 越百山避難小屋(泊)

11/25(日)晴れ
8:30 越百山避難小屋発
12:00 伊那川ダムP着終了

メンバー きゃぷてん まーちゃん、もっちゃん Kei

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

COMMENTS

    ひでちょ

    いいなー、いいねー。
    もっちゃんのぞーさんパワー、冬山合宿でも見せて下さい。
    まーちゃんの死にそうな顔もベリグーです(^^)

    。。まあ、夏山敗退者が偉そうなことは言えませんけどね。

    もっちゃん

    いよいよ雪山シーズン到来~~
    ぐっさん、今季初雪山ありがとー!
    キャプテン、まーちゃん楽しかったよ!!
    埋もれまくりコケまくり、体力低下も実感(T_T)
    でも、また行きたいんだなぁぁ~~

コメントを残す

CAPTCHA