2014年7月12日 早朝!! 御在所岳(前尾根) 自主山行


日時:7月12日(03:00~12:00)
参加者:山師匠さん、かずやんさん、エスパーさん、ゴロ

トップロープの南山やサムズアップの外壁は経験が有るけど、マルチピッチでのクライミング経験は無く、
前々より行ってみたかったけど機会が合わずに行けなかった御在所岳の前尾根。

急遽、かずやんさんが計画を立ててくれた為、山師匠さん、かずやんさん、エスパーさんに連れて行って頂いた。

[3:00]に集合し[4:30]に取り付きへ到着。取り付きまでの道は風が無くムシムシして暑さがしんどかった。
準備を行い[5:00]から登り始める。エスパーさんは山師匠さんとザイルを組み、僕はかずやんさんとザイルを組んでもらう。

事前にハチオさんから聞いていた「所詮、尾根だから・・・」と聞いていたので、クライミングシューズは
直ぐに足が痛くなるので取り合えずアプローチシューズで登ろうと思いセカンドでP7の前に立つと
僕には壁にしか見えず気合を入れなおしました。

P7の上以降はしたとは違いカラッと晴れており風通しも良く絶好の山行日和。

その後も何とか登っていけるものの、先を行く皆さんの登り方を見て参考にしようとするも、
中々思い通りに行かずP4(?)辺りのラストは引上げて頂く・・・

最後のP2(?)では腕に力が入らないわ、クライミングシューズで足が痛いわの情け無い状態で
何とか後一息の所まで登れるも全く足場が見つからない・・・
ガバが有るので足の裏を岩に押し付けて上がれば良いと理屈では分かるけど腕に力が入らなく、
とうとう次の他グループに追い付かれてしまい上と下からアドバイスの嵐・・・
最終的には少し(かなり)ズルして登る事ができました。

また是非リベンジしたいですが、懸垂が一度もできない位腕がひ弱なので筋トレに励みたいと思います。
こんなド素人を連れて行って頂き本当に有難うございました。

<後日・・・>
翌々日、嫁に「寝ながら「落ちるー!!」「うん、頑張る」とか叫んでたよ」と言われました。
翌日の焼岳前夜泊の車の中ででも叫んでいたら、この場を借りてスイマセンでしたm(__)m

コメントを残す

CAPTCHA