釈迦ヶ岳 中尾根(1092m)(鈴鹿中部)


2010年1月5日(火) 天候 : 晴れのち曇り
コース : 駐車場出発 8:00 → 釈迦ヶ岳10:40 → 三角点 11:50 天気曇り出す →  猫岳11:30
(昼食 粉雪降り出す)出発 11:50 → ハト峰 2:45 → 谷コースを下る→ 駐車場 13:50
参加者 かにえファミリー(3人)

2010年度 初山行としファミリーででかけました。メンバーは,家内とその従姉妹の奥さんの3人。コースとしては昨年道が出来たらしい中尾根(庵座谷と流れ谷の間の尾根)から釈迦ヶ岳・三角点・猫岳 ・ハト峰・谷コースを下り 駐車場に1時50分に着きました、 実を言うと,釈迦ヶ岳だからたいした事無いだろうと思っていたけれど,結構急登が有り,しかも凍っていて途中アイゼンを付けました。
頂上及び三角点付近には雪が有り, 三角点は雪を掘って見つけました。
そこから 猫岳・ハト峰・谷コースを下り 駐車場に13時50分に到着。猫岳を通過する頃は,まだ雪も大したことないから良いかなと思っていたけど,谷コースの終わりがけから 林道に出て, 駐車場に着く頃には雪が本降りになりました。急いで駐車場を出発し,町に出てみると,あの雪がうそ見たいに,虹も出ていて良い天気になった。。
改めて,山と平地は全然ちがうんだ,という事を思い知りました。(記:かにえ)

コメントを残す

CAPTCHA