蝶ケ岳(2677m)~常念岳(2857m)


蝶ケ岳(2677m)~常念岳(2857m) 北アルプス(長野県)自主山行

残雪の北アルプスを歩く

メンバー:ゴンちゃん、ソンベ、みやげ、まいこ、ムッチ、しげさん、なかちゃん、あゆ

9:00三股駐車場着。1時間早く到着し出発。
しばらく樹林帯を歩いて2時間。雪ないねーって言ってたら残雪が見えてきた。
もう1時間程歩き、まめうちだいらの手前、ロープの張ったトラバースでアイゼンを装着。
残雪と地道を交互に歩く。結構な急騰だ。
最後のベンチで1本。しげさんが体調不良なのか管理不足?なのか少し遅れる。
最後の急騰を登ると蝶ケ岳ヒュッテが見えた。そこには素晴らしい景色が待っていた。
穂高連邦が一望できるテンバだ。これ以上のロケーションはないかもしれない。
テントを早々に張り、はやる気持ちでビール・ワイン・アテを片手に5m程登った特上のロケーション場所へ。
皆テンションあがりまくりだ。おいしいビールをいただく。
日が暮れていく。夕陽をまとった穂高・槍は美しすぎる!寒さを忘れ見惚れた。
またいつかこの場所で、ゆっくりとこの景色を眺めていたいと思う。
夕食は、まいことみやげが振る舞うトマト鍋。とってもおいしゅうございました。

翌日5:30テンバ出発。常念へ。
心配した雨は降らず、晴れていた。
ゴツゴツした大岩の岩稜帯・雪の斜面・ガレ道のバリエーションを楽しむ。
9:10常念山頂着。また皆の笑顔が弾ける。
前常念岳まで、岩稜帯を下る。
新人のあゆはタフだった。まいこも笑顔を絶やさずバリエーションをボッカした。
長い長い下りが始まる。つづらおりの急騰もまた長い。この道が下りでよかったと思う。
体調が戻らないしげさんは遅れ、リーダーゴンちゃんとソンベが交互に付き添う。
他の者は先行し下山。
15:50全員無事下山した。充実山行きだった。

コメントを残す

CAPTCHA