雨飾山(1963.3m)


目的:新緑の100名山走破

日程:2015年5月30日(土)~31日(日)   天候:晴れ

参加者 :隊長(CL)、山師匠(SL)、gigi、のりさん、まさやん、いよちゃん、よういちさん、メリーさん、みやげ、はっちー、かわちゃん、もりもり。

〈所感〉

前夜発 新潟に向けていざ出発し、 朝の3:30には雨飾山荘に着き、しばし仮眠させていただきました。朝には温かな朝食をいただいて、8:30に雨飾山に出発進行~♫

山荘からの登りはずーっと急登が続きました。平らなところは5分も続かない・・・

この季節は、登山道の周りにいろいろな花が咲いています。イワカガミ、山ぶどう、シラネ葵などとてもきれい。

今回の核心である雪渓の急登をあがると高原のような別世界が広がりシラネ葵の群生がお出迎え。13:30百名山の雨飾山に到着!!

海谷三山、鬼が面山、鋸山・・・妙高山や五竜、戸隠など360度に山々の景色が見れました。新潟まで来ないと中々見ることが出来ない山が見れて幸せ(^_-)-☆。

山を下りたのは15:00過ぎ、帰ってから都忘れの湯に浸かりながらのお酒。最高~。山菜や鮎料理をはじめ山荘の主人の気持ちのこもった料理とお酒を満喫。日々の喧噪を忘れる楽しい山行でした。

来年は、紅葉の時期にまた行きたいねと。皆で言い合い帰宅しました。・・・・・・・・・・記:みやげ

 

コメントを残す

CAPTCHA