八ヶ岳(阿弥陀北陵)


八ヶ岳(阿弥陀北陵)

2015年11月7日~8日
自主山行(冬合宿訓練)

メンバー CL gigi、SL ハチオ、しょう

11/7
09:00 美濃戸 着
09:30 美濃戸 発
11:50 行者小屋 着
12:50 行者小屋 発
14:00 北陵岩稜核心部
14:30 阿弥陀岳 着
15:00 阿弥陀岳 発
15:50 行者小屋 着

11/8
03:30 起床
07:20 行者小屋 発
09:20 美濃戸

今回の山行は冬合宿の下見として実施しました。
この時期はまだ雪もなく美濃戸口から美濃戸登山口まで壊れかけのVAMOSでも登る事が出来ました。
準備を整え出発。歩くのはシルバーウィーク以来なので足が重いです。

2時間半ほど歩くと行者小屋に到着。
テント場はガラガラ、テント設営後阿弥陀岳に向け出発。

夏道を歩き、途中から北陵の尾根に上がって登るルートです。
帰り道に気づいたのですが、もう少し夏道をそのまま進むとスムーズに北陵の尾根に上がれるルートを発見。分岐に赤テープもありました。

前半の北陵の尾根は思っていたより傾斜は緩く、しっかり雪が着いた場所をアイゼンで登って行くことを想像するとさほど難しくはないと思います。
後半は少し傾斜もきつくなり、岩稜の核心部では70度くらい?の壁もありました。

雪が着いていない状態ではホールドもしっかりしているのですが、冬になれば少し雪ものっかり、厚手のグローブ、バイルなので登る事を想像すると、難しそうです。

中間支点をとる場所も少なかったです。

岩稜帯を超えると阿弥陀岳山頂です。

お昼ご飯を食べて行者小屋まで帰りました。
夜ご飯は冬合宿を想定した量を持って行ったのですが、少し量が多かったです。
冬合宿までに改善します。

翌日は赤岳主稜の予定だったのですが、朝食を食べている時に雨がふりだして、中止になり、
テント内でハチオさんによるロープワーク講習をして、明るくなって美濃戸まで帰りました。

コメントを残す

CAPTCHA