迷岳 唐谷川


台高 迷岳(1,309m) 唐谷川(沢登り)
自主山行
日程 2016年5月28日(土)晴れ

メンバー CLひらちゃん(記録)、SLのぐっつぁん

コースタイム
8:30駐車場→8:40入溪→9:40一ノ滝下→10:50二ノ滝下→11:30Co600二俣12:10→12:30三ノ滝下→12:50Co600二俣→12:55林道終点→13:20駐車場

今日は名瀑を求め、台高迷岳へ。
手軽においしいところだけを楽しむことをモットーに、まずはハイエースで林道を上り、林道終点にママチャリをデポ。
駐車場に戻り準備を整え出発。
登山届けのポストから続く登山道を進み、飯盛山の分岐を記した看板の所は「危険行き止まり」の方に進む。
しばらく歩き3M滝を越えると沢がすぐそばに近づいてくるので、適当なところで入溪。
一ノ滝までは釜と小滝が続き、時々斜瀑。どの滝も快適に登れる。夏なら確実に釜で泳いでると思う。

一ノ滝は圧巻の存在感。
一ノ滝の右岸のルンゼを詰め、ルンゼの左の尾根に取り付く。
しばらく上がると荒れた道に出るので、この道をトラバース。林道まで突き上げないといけないかと心配していたがいい感じに巻き道があった。滝の音を聞きながら、滝の落ち口を過ぎたと思われるところで道が無くなるので下降。一ノ滝の上の8M滝上部にドンピシャで出た。

大きな岩が沢筋を覆う箇所を通過すると明るい河原。あいにくの曇天だが落ち着いた森の雰囲気が気持ちいい。
そうこうしていると二ノ滝に到着。滝は水で磨かれてツルツル、ヌルヌル。
左岸側の林業用と思われる踏み跡をたどり、高巻き。二ノ滝のすぐ隣を進む。木が多く滝の全体像を木が邪魔するのが少し残念。

二俣を過ぎると水量も減り、少し進むと三ノ滝。水量は少ないが幅広の滝で迫力は十分。
三ノ滝を高巻きして登山道を下山しようかと思ったが、沢筋を下りた方が楽そうなので沢筋を二俣まで下りる。
二俣から見える赤い足場から登山道で、5分も歩けば林道終点。
デポしていた自転車に乗り、楽々下山。林道終点からわずか15分で駐車場。温泉は駐車場のすぐそば。

入溪も遡行も下山も温泉もコンパクトにまとまっており見所たくさん、楽しい沢だった。

ヒル:Co590~林道終点の林道にいた
フリクション:全体的にヌメっていて滑りやすい

コメントを残す

CAPTCHA