富士見台高原


富士見台高原
2016年10月15日
定例山行

メンバー/ CLゆい、SLまいまい、カーミン、アキ、なりポン、姐さん、ごんた

コースタイム
神坂神社駐車場(8:35)→(9:15)富士見台高原口→ブナコース→萬岳荘→(11:35)富士見台高原山頂(12:30)→萬岳荘(13:40)→カラマツコース→(14:30)富士見台高原口→(15:20)神坂神社駐車場

10/15 天気晴れ。久々に土日晴れの週間天気予報。迎えた土曜日、雨の心配はまったくなさそう。すっきり爽やかに晴れています。最高のお山日和のなか、CL初担当のゆいさんを筆頭に恵那山周辺の富士見台高原へ7名で行ってきました。
こんなにお山日和の日は、駐車場が既に満車では??と心配しながら、8:00頃駐車場に到着。どうしてか、見事に空いていました。富士見台高原は、中央自動車道園原ICからすぐの、山麓駅からロープウェイにのり、降り口から周辺を散策したり、行程にある萬岳荘まで自動車で行き、そこから散策したりと、色々な楽しみ方があるようで、神坂駐車場から山頂へアプローチする方は少ないようです。駐車場の車の少なさとは対照的に、山頂付近では沢山の方が、思い思いに楽しんでいらっしゃいました。
登りは、富士見台高原口から、ブナコースを巡ります。急登もなく、穏やかな登り坂。
萬岳荘までは、樹林帯の中を行きます。秋晴れのさわやかな空の下、風も爽やかで、歩いていて気持ちがよい。眺望はありませんが、途中途中、山頂付近を望めます。ちょうど樹林帯を抜けた所に萬岳荘があり、一気に眺望が開けました。ここからは、笹に覆われた山肌が山頂まで続きます。突き抜けた青空にすっぽり包まれ、恵那山系の山々、南、中央アルプスまで望むことができます。晴れているって素晴らしい。美味しいコーヒーを右手に、素晴らしい景色を左手に、贅沢な気持で山頂での時間を過ごしました。帰りは、途中カラマツコースで下りましたが、ブナコースより若干急坂でした。
参加メンバー全員元気に登ったので、時間に余裕が出来ました。下山途中、山荘にて、CLから新しく入られて間もない会員さんへ、必須装備のスリング・ビナの使い方、基本の結びをお伝えします。結び一つでも、人によるコツがあったり、、ふむふむ勉強になりました。どうも有難うございます。
今日は、天気も心も体も爽やかに秋の登山を楽しむことができました。準備から、当日も終日、気を使っていてくれたCL、とても充実した一日でした。有難うございました。メンバー全員に有難うございました。

コメントを残す

CAPTCHA