八ヶ岳 西天狗岳(2,646m)、硫黄岳(2,760m)


八ヶ岳
西天狗岳(2,646m)、硫黄岳(2,760m)
夏山集中登山Aコース
自主山行

平成30年7月14日(土)~15日(日)
メンバー:CL:こん、SL:まささん、まさ、またたけ(記)

コースタイム
1日目
6:30桜平駐車場→8:00オーレン小屋9:30→10:20根石岳山荘→11:00西天狗岳→14:50本沢温泉→15:30オーレン小屋

2日目
7:00オーレン小屋→8:15硫黄岳→8:30赤岩の頭→11:00オーレン小屋13:00→14:30 桜平駐車場

【1日目】
初心者のテント泊訓練を兼ねての山行。満車状態の桜平駐車場にかろうじて駐車。
車中泊後、6:30に駐車場を出発。
途中、休憩を挟み、8:00にオーレン小屋に到着。
梅雨明けの3連休とのことですでにテント場は混雑状態でした。
テント場にてBチームと合流し、慣れないテントの設営に苦労しながら何とか設営を終えました。
休憩後、東天狗岳を目指し、行程が同じBチームと出発。
東天狗、西天狗を一緒に縦走しました。
予想どおりの快晴で、かなりの気温の高さに悩まされながらも、途中の根石岳山荘の水場で水分補給。
初めての縦走で、山頂から山頂へ下って登るを繰り返すルートに慣れておらずとても辛かったのですが、1日の登山で2つの山頂を楽しむことができるのは良かったです。
快晴の素晴らしい景色を見ることが出来ました。
14:00にテント場に到着、出発時よりもさらにテントが増えて、登山道にも設営している人がいるほどでした。
夕食は寄せ鍋とすき焼きを皆で作り、おいしく頂きました。
オーレン小屋の風呂で疲れを癒して、無事、1日目を終えました。
初めてのテント泊でしたが思ったより夜は寒く、ダウンジャケットを持参して良かったです。
また早々に寝てしまった為、星空を見ることが出来ず残念でした。

【2日目】
2日目も快晴に恵まれすぎて、7:00にオーレン小屋を出発。
8:00に硫黄岳に到着。
あまりの広大さと火山の面影が色濃く残る迫力ある爆裂火口跡の景色に感動しました。
その後、赤岩の頭と回り、11:00にオーレン小屋に戻りました。
昼食後、別のチームの下山を待ち、13:00に出発、無事、下山しました。
帰りの諏訪湖SAで休憩中に突然の激しい夕立に遭遇、夕立にあった別のコースのメンバーを気に掛けながら、帰路に着きました。

今回の山行で自分の体力の無さを痛感しました。
また低山から鍛えて、少しずつですがステップアップしてまた新たな山行に参加したいと思っております。

コメントを残す

CAPTCHA