乗鞍岳(3,026m)山スキー


乗鞍岳(3,026m)山スキー
自主山行 2019年4月28日(日)
メンバー CLまささん、こん、ゴンちゃん、SLエスパー(記)

<コースタイム>
6:00 朴の木平スキー場駐車場→7:00着三本滝レストハウスP着(すぐ満車になるため夜か早朝着がベスト)→7:45 三本滝レストハウスP発(今回はバスを使わずスキー場を登行)→12:45山頂→13:15滑走→14:30三本滝P

毎年恒例の乗鞍岳山スキー。
例年、春山バス開通(三本滝レストハウス前~位ヶ原山荘)に合わせて計画されるのですが、
前日の悪天候の影響で、まさかのバス運休。。。(始発と2便目)
そして運休を知ったのが、三本滝レストハウスP到着後であったため、
致し方無し!気合を入れてバスの行程をハイクアップすることとなりました。

三本滝レストハウス前から、スキー場をハイクアップすることとなります。
途中、道路を一度横断します(ゲレンデから道路に降りる際、滑落注意)。
ハイクアップを2時間半ほど続け、位ヶ原山荘付近に到着。

ここから、肩の小屋付近のコル⇒蚕玉岳⇒剣ヶ峰と進んでいくのですが、
雪が硬く、早いうちからスキーアイゼンを使用しました。
それでも、コル⇒蚕玉岳の急斜面は、もはやスキーでの登高は難しいと判断し
スキーを担いでツボ足で登ることに(キックステップ後があったためアイゼンなしでも問題なし)
なんとか山頂に到着、あとはいつも通り滑走を楽しんで終了しました。

意外にもハイクアップ自体が実に楽しく、山の風景をいつもより実感することができ、本来の山スキーの醍醐味をより一層感じることができたような気がします。
ただしバス動いているんなら、やっぱりバスかなぁ。。

コメントを残す

CAPTCHA