2011年1月8日 自主山行 御在所岳 本谷~藤内沢3ルンゼ


参加者:ちえぞう(CL)、ドタ靴(SL)、tom、KEI、かにえ、ヨッスィ~

天候:くもり時々晴れ、山頂付近くもり時々雪

コースタイム:御在所山の家9:20(本谷)~不動滝10:30~アゼリア頂上12:30(昼食)~藤内沢下山口13:40~一壁出合17:30~藤内小屋18:00過ぎ

所感

何回かの寒気が過ぎ、ようやく御在所にも雪山のシーズンがやってきました。雪は前日まで降っていたようで、7~80cm程の新雪がしっかり積っていました。山の家から本谷ルートを9:00過ぎにスタートしましたが、やはりこの雪を待ちわびていた人も多いようで、すでにしっかりとしたトレースが引かれていました。当日の本谷は基本的には雪上歩行でしたが、氷付きで一枚岩が露出していたり、岩氷雪ミックスの箇所がいくつもあり、難易度としては難しかったのではないかと思います。

12時過ぎ頂上着、アゼリアレストランで暖かい昼食を取る。ある意味頂上に着けば何でもあるところが御在所のいいところ(笑)

さていよいよ本日の核心部、藤内沢3ルンゼの下りです。岩氷雪ミックスの箇所あり、新雪の高斜度(絶好の尻セードポイント(笑))あり…、ロープが必要な箇所もあり、難易度は非常に高い!その分ちえぞうさん、ドタ靴さん、KEIさんの確保技術はとても勉強になりました。いずれ教える立場になったときのために、しっかり覚えておかなければいけないと身にしみて思いました。

また奥又では、ASCの方々がすでにアイスクライミングの真っ最中。バイルを使って颯爽と登高する姿は、とてもかっこよく感じました。

COMMENTS

    のぐっちー

    御在所ってあんなに雪が積もるんですね。 
    皆さんとっても楽しそうな笑顔がいいですね~。
    みんな 山男って感じで(あ、リーダーちえぞうさんがいらっしゃった)かっこいいです!
    ちえぞうさんはもちろん めちゃかっこいいです!!

    ちゃんと練習しますから いつか連れて行ってくださいね~。

    いやー、ザ・冬山という感じでいいですね。
    次回は参戦しますよ!!!

    ヨッスィ~

    >かずやん

    へへへ~、買っちゃいました、バリアント37です。さっそくアイゼンポケットに裸でアイゼン入れてたら穴が開いていました(外側で良かったですが)、ガックリ…。

    かずやん

    ヨッシーバリアント背負ってない?
    くっそー先こされた、何リットル?

    かにえ

    本当に 3ルンゼ参加出来良かった。
    こうして掲示板?を改めて見させてもらい感激しております。
    リーダーのちえぞうさん始めドタ靴さん・KEIさん・TOMさん・ヨッシーさん 本当に有難う御座いました。
    やはり 近くにある御在所の素晴らしさを改めて思い知りました。
    次回 チャンスがあれば宜しくお願いします。

    tom

    ヨッシー、早々のアップありがとう。
    昨日は楽しかったね!今シーズン中にまた行きたいなと思っています。
    今度は、他の人に助けてもらったり、できなかったことができるようにチャレンジしたいです。

    明日の三河の山も楽しんできてね!

コメントを残す