オープン山行  六所山(愛知県豊田市)


2008年3月29日(土) 天候 : 晴れ
コース : 豊田市野外総合センターP→きつねコース→山頂→六所神社→うさぎコース→P
参加者: 大人‥‥TOM(CL),きみりん(食当),コマちゃん,ビタミン,他4名
子供(3~10歳)‥‥TOM家2名,コマちゃん家3名,ビタミン家5名       合計 18名

計画当初は,ちょっとした山行のつもりだったが,最終的に18名の大パーティーになってしまい嬉しい悲鳴(特に食当のきみりんご苦労様でした。)六所山は,小学生の遠足にも使われる,大人で登り50分の簡単な山。
きつねコースは距離が短い分急登も多かった。でも子どもたちは,仲間がたくさんいるせいか,だれもぐずることなく,1時間ほどで山頂まで上りきった。
山頂付近の広場で例によってきみりん特製の京だし激ウマうどん。子どもたちもあまりのうまさに無言で食べまくった.。きみりんは完全に幼稚園の園長先生になっていた。
前に来たときにあった10Mの木製展望台は完全に撤去されていた。その代わりに見晴台として,北西に200Mほど下ったところにある電波反射板のところが紹介してあった。ここは,西への展望が開けるものの18人が集うには少し不向き。
くだりは,山頂南側にある六所神社を経て,うさぎコースを下る。子どもたちは早い早い。あっという間に駆け下り,下でかくれんぼに興じていた。
その後,野外センターのフィールドアスレチックで思う存分遊び(スリリングな遊具多数あり)締めくくりに五平餅を食べて解散しました。子どもが大勢で実に楽しかったです。園長先生始め,保護者のみなさんお疲れ様でした。(記:TOM)

コメントを残す