2002.5.2(木)夜~4(土) 春合宿 鹿島槍ヶ岳(北アルプス)


参加者 TOM(CL),八麻呂,アーミー  (3名)

アーミー

久し振りの山行だったので絶好調とはいえなかった。だからこの程度しか頑張れなかった。鹿島槍の北峰にも行きたかった。爺ヶ岳からの下り,案内鳥(ライチョウ)がいてくれてよかった。南尾根を終わって一般道に出たら走りたくなった。鹿島槍は,夏に1度やっているのでもっと重い荷物を持ったり,タイムを早めたり自己記録を伸ばしたいと思った。たまには,雨の合宿もいいものだ(ムリヤリ)。

八麻呂

下りの樹林帯は,雨・雪・氷・濡れた根っこ・急斜面・迷い踏み跡など4拍子も5拍子もそろって大変神経を使いました。単独でテント背負っている人はすごいなあと思った。ジャンクションピーク付近で7~8m滑落した人はどうなったろう?2時過ぎに南尾根を登っていたカップルは,冷池山荘まで行くと言っていたが行けるわけがない。今頃どうしているだろう。特に女の人は,帽子もかぶらずびしょ濡れだったがこれが初めての山行だったら2度と行かないだろうなあ。

TOM

冷池山荘が営業していて良かった。そこまで行ったおかげで2日で完了できたことは良かった。しかし雨の中の登頂はただ行っただけという感じ。雪も本当に少ない。これではこの時期に登った意味がない。風邪気味でいまいち調子が悪かった。アーミーは,諸事情によりこれから暫くいっしょに山に行けなさそうなので残念。

コメントを残す

CAPTCHA