2014.2.16(日)  2月定例山行 高賀山(1224m)(岐阜県)


参加者:まきちゃん(CL)、トッコ(SL)、tom、福ちゃん、いよちゃん、もっちゃん、ホリエモン、きんちゃん、てっちゃん、メリーさん、市長 (11名)

想像していたより行きがけには積雪は無く、山頂の様子がわからなかった。通常、この時期は高賀の森自然公園の駐車場にまで車で行く事が出来ないはずなのだが、今回は駐車出来た。

登り始めは雪もあまり無かったが、樹林帯の途中からはそこそこ雪も深くなってきた。しかし、トレースもあり、問題なく、さくさくと行けた。途中、雪のためルートに戸惑うこともあったが、メンバーのアドバイスにより問題なく峠まで到着。峠手前でスノーシューを車に忘れた為、引き返してきた別パーティーの登山客2名。

峠からの稜線では交代しながらラッセル。ラッセル初体験のメンバーもおり、良い経験が出来たと思う。

山頂では思いの外、風も弱く、すばらしい展望。そこで30分ほど昼休憩。

下りの岩屋手前当たりでは滑りやすく雪も少なかった為、慎重に下ったが、1名転んで枝にひっかけ指に怪我をした。

参加の皆様には色々な面でご協力頂き、メンバーにも恵まれ、とても良い山行でした。(記:まきちゃん

01 高賀の森の駐車場
01 高賀の森の駐車場

 

02 駐車場には雪はない
02 駐車場には雪はない

 

03 山の上にはきっと雪がある。
03 山の上にはきっと雪がある。

 

04 林道のあずまやです。
04 林道のあずまやです。

 

05 ガイドマップがありました。
05 ガイドマップがありました。
06 垢離取り場(こりとりば)
06 垢離取り場(こりとりば)
07 木地師古屋敷跡だそうです。
07 木地師古屋敷跡だそうです。
08 雪が多くなってきました。
08 雪が多くなってきました。
09
09
10 中間地点の岩屋
10 中間地点の岩屋
11 休憩にはもってこい
11 休憩にはもってこい
12 再び歩き出します。
12 再び歩き出します。
13 岩屋
13 岩屋
14 雪はますます多く。
14 雪はますます多く。
15 ラッセルです。
15 ラッセルです。
16
16
17 急登のラッセルはつらい
17 急登のラッセルはつらい
18
18
19
19
20 イエー
20 イエー
20
20
21
21
22
22
23
23
24 御坂峠
24 御坂峠
25 イエ~
25 イエ~
26 山頂はもうすぐ。
26 山頂はもうすぐ。
27
27
28 山頂直下
28 山頂直下
29
29
30 山頂に着いた!
30 山頂に着いた!
31
31
32
32
33 白山が見える
33 白山が見える
34 大展望
34 大展望
35
35
36
36
37
37
38
38
39
39
40 お昼ごはんです。
40 お昼ごはんです。
41 おいしいわ。
41 おいしいわ。
42
42
43
43
44
44
45
45
46 下山開始です。
46 下山開始です。
47
47
48 岩屋を通過
48 岩屋を通過
49 力石
49 力石
50 駐車場だ!
50 駐車場だ!
51 無事到着。
51 無事到着。

 

コメントを残す

CAPTCHA