2014年6月1日 御在所岳清掃山行(1212m)中道~裏道ルート


2014年6月1日 御在所岳清掃山行(1212m)中道~裏道ルート
1405429642840 のコピー
メンバー CLおりょうさん SLはっちー コマちゃん ソンベ ソンベ ri うっちー グリ かんちゃん しげさん はやっしーさとみん おさちゃん みやげ やまちゃん しちょう しちょう たけさん たけさん ターコyouichi あやちゃん iさん kさん hさん oさん TOM(共) TOM(崚)
御在所岳の清掃山行に参加してきました。
自分自身この同志会に入会しての初めての山行です。
この日の気温は6月初旬とは思えぬ28℃、暑いです。
8:27出発
8:30 中道登山口
久しぶりの登山の僕には少しきつい登りが続きましたが登山者の渋滞と木漏れ日程度の日差しのおかげで良い出だしです。
9:05 4合目
おばれ岩を少し過ぎた場所でザックをおろしての初めての休憩。
一人の男性がヴィレッジヴァンガード風の手作りポップを掲げて飴の差し入れをしていただきました。
ありがたやありがたや。
9:33 6合目
鎖を使っての岩のくだり、慎重に慎重に。
10:16 8合目
10:43 頂上
さっそくみんなで日陰に避難です。
けど日陰は蚊がたくさんいて刺されました。
お昼をみんなで食べて山頂集会です。
あの日差しのなか菰野町のマスコットキャラクター「こもしか」(の中の人)もお疲れ様です。
13:00 下山開始
ビニール袋と軍手を装着して清掃スタートです。
登りで拾ったゴミは重本さんの体から剥がれ落ちた熊さんの虫よけシールだけです。
香川にいた頃の清掃山行では不法投棄が多くトラックを用意しないといけないほどのゴミの量だったので御在所岳のきれいさにびっくりです。
御在所岳も登山道を外れたら不法投棄されているような場所があるのでしょうか?
山までごみを運んでくる労力があるなら正規の方法で捨てたほうが楽そうですが…
14:50 休憩
ザックをおろしての休憩。
子供たちはまだまだ元気です。
しりとり50回ぐらいして遊びましたがまだ名前を覚えてもらってません。
15:25 藤内小屋
16:17裏道登山口
&am p;n bsp;
下りでも拾えたごみはゼロでした(ほぼ最後尾を歩いていたから?)
裏道登山口からロープウェイ乗り場へ
ロープウェイ乗り場で名古屋おもてなし武将隊の足軽の格好をした方を発見。
ロープウェイを使わずに足袋で山頂まで行って帰ってきたとのことでした。
会話中も、ここまで馬で来た。など足軽のキャラ設定を崩さずプロ意識を感じましたが最後はタクシーで帰っていきました。
その後はみんなで温泉へ
登山の後の温泉は最高です。
温泉後みんなで反省会です。
・ 集会の 後の下山準備が遅く最後尾になってしまった
・ 揺れる橋が怖かった
などの意見がありました。
次回の清掃山行に活かしていきます。
最後に子供たちには「緑の服のお兄ちゃん!また一緒に山行こう!」
服の色と性別を覚えてもらっただけ嬉しいです
次回も清掃山行は緑の服で参加したいと思います。
子供たちにも「また一緒に山に行こう!!緑の服のお兄ちゃん!!」
下山後はみんなで温泉です。
登山の後の温泉は最高です。

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

COMMENTS

コメントを残す

CAPTCHA