2014年7月27日 御嶽山 定例山行


■山行日:2014.07.27 Sun

■地形図:御嶽山

■メンバー:コッシー(CL)、なべさん(SL)、ビタミン(AS)、たっちー(AS)、

      きんちゃん、わにお、さとみん、あやちゃん、タッキー、ターコ、まいこ、関ちゃん

■行程 : 5:45 濁河温泉登山口

      7:10 のぞき岩

      9:00 飛騨頂上着

     10:10 継子岳頂上着

     11:00 飛騨頂上発

     13:30 濁河温泉登山口着

 梅雨明け宣言がされた週末、3,000m峰からの景色を求めて御嶽山へ。

前夜は満点の星空、期待を胸に朝起きると曇り、、頂上で天候が回復することに期待して出発しました。

 今日のコースはメジャーな田の原ではなく、濁河温泉登山口から。ガスで展望はきかないものの、白い

霧に包まれた登山道はなんだか神秘的です。雨の日山行は気が進みませんが、森の緑は水をふくんで美し

さを増す気がします。高度を上げ、森林限界を超えると今度はコマクサの群落。やはり高山植物の女王、

思わず足を止めて見とれてしまいます。ここまで来れば、もう飛騨頂上はすぐそこ。真新しい五の池小屋

に入り、お昼となりました。

 実は今日の行程はまだ終わりではありません。飛騨頂上から往復1時間の継子岳へ向かいます。小屋を後

にして稜線に出てみると、猛烈な風が吹いていました。少し風を避けられる場所まで来ると、今度はチン

グルマが咲き誇っていました。白く小さな花を咲かせているものもあれば、もうすでに綿毛のステージには

いっているものも。さらには、雷鳥との遭遇もありました。最後は、切り立った岩がオブジェのように立

ち並ぶ箇所を通過し、無事山頂到着。なだらかな山頂部で一息つきたいところでしたが、雨足が強まって

きたため、記念撮影をして下山しました。

 登山口まで下りてみると、快晴の抜けるような青空!雨に降られ、風に煽られながら歩いたのが嘘のよ

うでした。今度は晴れた日に、山頂からの景色を見てみたいです。

コメントを残す

CAPTCHA