2014年11月9日 定光寺自然休養林 清掃山行


参加者:
ビタミン、ちえぞう、うっちー、よこさん、さとみん、しょう、まさやん、藪山、コマちゃん、YOKO、きんちゃん、グリ、なつめさん、タッキー、やぎちゃん、YOSHIKI、あられ、なべさん、tomo、いよちゃん、河ちゃん、はっちー、たけ

本山行で歩いた東海自然歩道は勾配は、急な場所には丸太が設置され、山道を示す標識や分岐を示す標識がこまめに置かれていることから、整備が行き届いている印象を持った。このことは本山道の利用者が多いことを示唆している。参加者により20kgの不燃ごみと6.5kgの可燃ごみが回収された。ごみの種類としてはビニールや空き缶、ペットボトルが多かった。本山行を通じて、山道までに歩いた車道沿いにごみが多く、一方で山道に入ってからはほとんどごみが見当たらなかったことが印象的で、登山者のごみに対するマナー意識の高さを肌で感じた。

コメントを残す

CAPTCHA