御在所岳3ルンゼ


2015年3月14日(土) 御在所岳3ルンゼ 自主山行

メンバー:山師匠、むっちー、こっしー、みやげ、ひで、ひらちゃん

コースタイム
6:00裏道ゲート→7:00藤内小屋→8:00藤内沢出合→9:00鋸岩10:00→11:30藤内小屋→13:00裏道ゲート

春合宿に向けて、御在所岳3ルンゼにトレーニングに行ってきました。
天気予報では、レーダーの予報では6:00から11:30頃が降水で、その前後が晴れの予報でした。
天気予報通り、登り始める頃に雪が舞い始め、行動中はずっと雪、藤内小屋に降りてきた頃に雪が止み、晴れの天気に変わりました。

3月中旬でしたが、数日前の寒気と雪により、3ルンゼはこの時期には珍しく雪が多く残っていました。
登りはじめの滝の左側をトラバースする箇所は、今年2/1に滝で滑落事故があり、慎重に通過。
その後は普段の3ルンゼから1本右側の谷筋を詰めて、最後に鋸岩で普段の3ルンゼに合流。
登りはラッセル有り、急登有り、3月の3ルンゼとは思えないくらいの雪です。
片手にはピッケル、片手にはバイルを持ち、春合宿の急斜面を想定して3ルンゼのきつい斜面を登りました。
斜度は45°以上ある箇所もあり、慎重にかつ確実な歩行ができるよう訓練しました。
鋸岩では、氷の状態によってはアイスクライミングも行う予定でしたが、氷の量が少なく断念。
帰りは往路を戻りました。
急斜面の歩行やシリセードの練習を行いました。
斜度が急になってくると、下りは怖さで腰が引けると滑って転倒しまいます・・・。
滝の横のトラバースする箇所は、下りは特に慎重を期すためロープをフィックスし安全に通過しました。
藤内小屋に着く頃には天気が回復し、快適に下山しました。

コメントを残す

CAPTCHA