綿向山・イハイガ岳


「日付」H27.5.23(土曜日)

「山名」綿向山、イハイガ岳

「メンバー」うっちー、はっちー、おりょうさん、やぎちゃん

「コースタイム」

8:30綿向山駐車場~11:00綿向山山頂~11:50イハイガ岳~13:00大峠~14:20清水頭~14:40-15:40奥の畑~16:40甲津畑駐車地

 

当日朝に一台のの車を甲津畑奥の駐車地に置いて、折り畳み自転車で移動、もう一台の車に途中で拾ってもらって綿向山駐車場に向かった。

綿向山表参道は植林の中の単調な登りである。

綿向山山頂は賑わっていたが早々に退散し、イハイガ岳に向かった。竜王山分岐の分岐からイハイガ岳に向かって低い笹の開けた草原のような尾根が続く。イハイガ岳の登り下りはかなり急坂になるので慎重に行動する。

イハイガ岳から大峠まではガレ場の横を通過する。振り返ると大きな崩壊地が目に入ってくる。この辺りはシャクナゲの木が多いがもう終わってしまったのか花は全く見られなかった。大峠を超えると又急な登りになり、ここからしばらく樹林帯の中を一時間ほど歩く。

やっと樹林帯を抜けると広い草原のような尾根に出る。清水頭を超えて右手にガレ場のあるポイントから左手に谷に向かって下りて行く。谷の中間地点は開けていて奥の畑と呼ばれているが昔、畑があったことが窺える。その後、登山道を一時間歩き車を回収しました。

コメントを残す

CAPTCHA