虎子山(1183m)(美濃)


2010年1月30日(土)~31日(日) 天候 : くもり,雪

参加者 ドタ靴 コマちゃん ちえぞう かにえ Kei (5名)

当初恒例の御池雪上キャンプに行く予定であったが、雪が少ないとの情報があり、今年の干支の虎の名が付く“虎子山”へ行ってきました。

1月30日

9:00  堀田集合し、高速大垣ICをでて国見岳スキー場まで行く。
11:30 スキー場に車を置き11:30登山開始。目標の国見峠まで林道を行く。積雪は1~2m。トレースがあったのでつぼ足で問題ない。
スキー場を右手に見ながらゆっくり登っていく。スキー場はガラガラであった。
13:00 国見峠到着。峠手前50Mほどのところに、平坦ないいテンバがあったのでそこまで戻り テント班、トイレ班、テーブル班に別れ工事を開始する。

テント班 : ドタ靴 Kei      トイレ班 : カニエ      テーブル班 : ちえぞう コマちゃん

時間がたっぷりあるので、おのおのすばらしい作品ができ、雪のテーブル、いすの上でチジミを頂く。大きな雪のブロックでテントを囲み、これで突風がきても大丈夫である。
テン場からは貝月山方面の展望がすばらしい。細かい尾根がきれいに見える。続いて晩の宴会に突入した。月夜も明るく大量に担いできた、いろんなお酒、ご馳走を切り無く頂く。ん~満足!

1月31日(日)

6:00   起床 天候はまーまーである。昨夜のトマトなべにご飯を入れリゾットしいただく。朝からご馳走である。
7:30   テン場発、しばらく急登を行く。トレースがあるから助かる。
稜線にでてからすばらしい眺望であった。北への方向転換後セッピが西から東へ張り出しており慎重に行く。
9:30   虎子岳山頂着。ほぼ予定通りである。看板は雪に埋もれて見えない。少し休憩し下山開始
11:00  テンバ着、お茶、お菓子で乾杯し撤収。
12:30  駐車場着         かすがいもりもり村の温泉に入り帰名

今回の山行のおまけとしてカニエさんの農場により、大根、にんじん、白菜の収穫をさしていただきました。とてもたくさん頂きありがとうございました。(記:Kei)

コメントを残す

CAPTCHA