学能堂山(1022m)(三重県美杉村)


学能堂山(1022m)(三重県美杉村)

天気予報は、70%の確立で雨。さてどうかなあ、、、10日は、雨の予想でも、小雨だった。登山口までいって、雨なら、紀伊半島の産物でも買って帰ろうかなと、出かけた。

美杉村のバス停を越えて、すぐに、左に登る細い道に入る。さらに、2,3分で、写真にある路肩に駐車する。この道は、あと、20mほどの舗装。それからは、荒れた林道で、車ではいけない。身支度して登りはじめるが、なんとか、曇りの状態だ。空は、そうも、暗くない。10分くらい、いくと、左手に矢印があり、細い道がある。これが、登山道であった。下りで、この道が短縮できていいとわかった。林道を4,50分、いくと、終点になる。この道への矢印がある。右手の登山道を杉林の中に入っていく。しばらく、急登になり、稜線にでる。標識がある。ここからは、気持ちのいい道になり、やがて、自然林になり、開けて気持ちがいい。見ると、わずかに雪が残っている。少し、雨が降ってきたので、防寒もかねて、雨具を着る。やがて、小雨もやんだ。頂上は、ススキの原になっていて、はれていれば、360度の展望が楽しめる。今日は、これは、望めず、風をよけて、少し下で、お昼にする。下りは、快速だ。
温泉につかって満足。伊勢道に入るころには、かなりの雨脚になった。13時には下山していたので、雨に会わずに行けた。わずかなチャンスだった。それにしても、天気予報は、今回は、当たらなかったのである。(記:山々)

 

 

コメントを残す

CAPTCHA