夜叉ヶ池~夜叉ヶ池山(1206m)


夜叉ヶ池~夜叉ヶ池山(1206m) 定例(教育)山行

2015年6月20日(土)

メンバー:CLゆかりん SL藪山 ASこーの あられ しろさん のぐっちー とく てっちゃん コマちゃん はっちー とんこ あき こまち さえ しょうこ tomo R-man

高山植物とモリアオガエルの卵の観察を兼ねて、夜叉ヶ池に行ってきました。
福井に向かう途中はすごい雨で、登山口に着いても雨が降っていて、雨具を付け出発の準備をしていると、次第に雨が止み、付けた雨具を脱いで出発した。
まずコアジサイの群落に迎えられ、ササユリ、ヤマボウシと本当にいろいろな花が咲いていた。
2時間半で、夜叉ヶ池に到着。ガスがかかって神秘的な雰囲気。
白いモリアオガエルの卵も、木の枝のあちこちに見られた。
福井森林管理署の方のお話を聞き、この辺りの森林は「夜叉ヶ池水生昆虫生息地保護林」に指定され、保護されていることを知った。
池から岐阜県側に出ると、ニッコウキスゲ、イブキトラノオやアザミの群落がちょうど見ごろだった。
岩場の急登を登りきった所が、夜叉ヶ池山だった。途中、池全体が奇麗に見えた。
登山口に帰りつくまで雨に降られることなく、楽しく山行を終えることができた。

コメントを残す

CAPTCHA