和田牧場キャンプ(岐阜県郡上市石徹白)


2010年3月6日(土)~7日(日) 天候 : 曇りのち雨のち霙
コース : 白山中居神社P→和田山牧場跡→野伏ヶ岳取り付き地点(残雪時の雪山訓練)
参加者: 八麻呂(CL)、三平(SL)、岩師匠、青い山脈、ハイジ、イブキ、ちえぞう、(とっと) 計 8名
春の恒例〈和田山牧場跡テント泊、野伏ヶ岳1674M〉へ。。。

朝の霧雨の中、夫々楽しみが沢山詰まった大きなザックを背に心ウキウキ出発。途中から林道脇の杉林の中にルートを取り和田山牧場跡へ向かう。

牧場跡に着いた時には雨も上がり時折雲間からは青空もちらほら。テント設営、テーブル作りも全員での作業でスピーディーに進み、のんびりのお茶タイムもあっという間に時間も経ち夕食の支度の時間(外のテーブルで作りテント内で宴)。美味しいすき焼きand 御酒に話しも弾み笑いが耐えなく時が過ぎていく。

夜中の雨、7日の朝は霙。さぁ~て如何したものか。。。“雪崩の危険あり”とのリーダーの判断の元、野伏ヶ岳への登頂は中止。取り付き地点にてT師匠、八師匠による雪山初級の訓練となった。

有意義な訓練と楽しいテント泊、ロケーションの素晴らしい和田山牧場でした。

帰り際に野伏ヶ岳を振り返り見ると山頂直下が派手に雪崩てた。楽しく遊んだ跡をお片づけ帰路に着いた。来年度も楽しみ、楽しみ!!

リーダー他、同行頂いた皆様に感謝!! (記:ちえぞう)

コメントを残す

CAPTCHA