聖岳(3013m)


タイトル:2015年6月13日〜14日 聖岳(3013m) 自主山行

参加メンバー
<A>CL youichi、SL みやげ、メリーさん、しげさん、あゆ
<B>CLなかちゃん、SL関ちゃん、よこさん、はやっしー、さいとも
<C>CLソンベ、SLターコ、すぎ、おさちゃん、けっけ

コースタイム:
6/13 10:30聖光小屋(駐車場)発 11:05西沢度 14:10苔平 16:10聖平小屋着
6/14 4:45聖平小屋発 7:00 聖岳山頂 9:00薊畑 10:00苔平 13:00聖光小屋(駐車場)着

山行の感想:
寝坊で集合時間に遅刻、ETCカードの期限切れで高速出口で止められた、他の車とはぐれ道に迷ってしまったなどなど、登山口に着くまでにトラブル多発!
登山スタートが予定より1時間半も遅れて、今日中に全員小屋までたどり着けるのだろうかと不安なスタート・・・。天気は、前々日まであやしい予報だったが、暑すぎず寒すぎずの登山日和なのが幸い。また「大変」と聞いていた川を渡るゴンドラは、新設(というか、まさに工事中)の橋のおかげで楽々。遅刻分はこれで挽回か?
橋を渡るといきなりの急登、そしてずっと急登、急登、急登・・・。さすが標高差1300mの上り。でも、みんな非常にいいペース。「もし小屋まで行けなかったらここでビバークする予定だった」という場所を横目にどんどん登ります。スタートが遅れたことで、頑張って小屋まで行きたい!という気持ちで一体感が生まれたのかもしれません。休憩ごとに標高とコースタイムを確認しあいました。
さすが南アルプス、深い。大木が苔むしていて美しい、そこから可憐なイワカガミなどかわいい花たち、癒される~。16:10聖平小屋到着!すばらしいコースタイム。自分で自分を褒めてあげたい。
聖平小屋はまだ新しく、とても綺麗。トイレもきれいで、2300mの山の上とは思えない快適さ!夕食は、パスタ3種盛りとワイン。食当の方ありがとう!本当においしかった。下界でも作ってみたいおしゃれレシピ。4リットル以上のワインを歩荷していただき、お疲れ様でした。
翌朝、小雨模様でレインを着込んで4:45出発。薊畑でザックをおいて聖岳山頂をめざします。雨もやんで、空も少し明るくなってきました。山頂までは、急登でガレ場ですが、やはりザックがないのは大きい。7:00聖岳到着!山頂は、遮るものもなく風が強く寒い。でも、南アルプスの山々の展望は雄大でほんとうにすばらしい!次に登りたい山や縦走ルートなど盛り上がりました。頭が雲でかくれてはいましたが富士山も素晴らしい姿を見せてくれました。
そして、恐怖の2000m下りです。「こんな急なところ登ってきたの、私?」って思うくらい急な下山。雨が上がってよかった~。これで雨だったら怖すぎる。
13:00到着。おつかれさま~!すばらしい大満足の山行でした。(文責:おさちゃん)

コメントを残す

CAPTCHA