北岳(3193m)


2015年7月19~20日 南アルプス 北岳(3193m) 自主山行

メンバー::ソンベ(CL)、関ちゃん、しげさん、おさちゃん、あゆ、まいこ(6名)

【タイムスケジュール】
18日
21:00 上小田井出発
19日
5:00 奈良田駐車場出発
7:00 広河原登山口より出発
12:00 北岳 肩の小屋着
20日
6:00 北岳 肩の小屋 出発
7:15 北岳山頂
13:00 広河原到着

台風の影響で18日が雨予報となったため、1日出発を遅らせて19日~20日での計画となりました。前夜の奈良田駐車場では星がきれいで、すばらしい天気の山行への期待が膨らんでいました。
19日はバスでメンバーが体調不良になったため、アルキ沢→奈良田からの登山にルート変更となりました。体力的に厳しいコースと聞いていたので残念な気持ち半分、ホッとした気持ちも半分でした。
広河原からの登山道は多くの登山客が連なっており、高い木々に守られた苔が明るく輝いている気持ち良い道を、ゆっくり景色を楽しみながら歩くことができました。
しかし10:00辺りから徐々に雲行きが怪しくなり、11:00過ぎてからは視界が前の人のザックを頼りにするほどの霧・雨・風に阻まれて、肩の小屋に着いたころにはすっかり体が冷え切っていました。
暖を取りつつ今後の進退を相談していたところ、一人メンバーが低体温ぎみになっていたので肩の小屋でテントを張ることにしました。
雨風が強くビバークさながらのテント泊は初めてで、山や自然の厳しい面を改めて知ることができました。
次の日は朝は霧がかっていましたが、雨はやみ、メンバーも体調が戻ったので北岳山頂へ向かいました。頂上からの景色は見れませんでしたが、下ってくるときには青空が!
そこから広河原までは、富士山や仙丈ケ岳や甲斐駒ケ岳、鳳凰三山のすばらしい景色を見ながら下ってくることができました。
景色が良くなってくるのと比例して、関ちゃんとあゆはトレラン並みの軽快な足取りでした。
今回はいろんなトラブルもあり、山の楽しさと怖さを実感しました。
次回は白峰三山を縦走できるよう、体力や知識を身につけていきたいです。

コメントを残す

CAPTCHA