宇賀渓蛇谷 遡行


宇賀渓蛇谷(沢登り) 自主山行
日程 2015年8月22日(土) 曇り→晴れ
メンバー CL:ムッチー、 SL:indy、 会計:みやげ、 記録:のぐっつぁん
7:45駐車場~8:10宇賀渓入口~8:25入渓~9:10蛇谷出合~9:50五階滝~11:35二股(予定の一つ手前)~13:00竜ヶ岳山頂13:25~14:39白竜橋~15:00宇賀渓入口
8月入会し、2回目の沢登りに誘って頂き喜んで参加しました。宇賀渓は近いし有名で、いつも大勢の人が入っているのは知っていましたが、数年前山登りで14か所ヒルに吸われたトラウマがあり、足が遠のいていました。
しかし今回行ってみて、人 気の理由がわかりました。鈴鹿特有のエメラルドグリーン色の水、これでもかと続く連瀑、ピーク近くまで水が有り高低差も、まずまずでピークも踏みやすい。
来年からは恒例の沢にしようと、心に誓いました。
入渓早々にロープ出しか?と迷う滝が出てくるも、先頭のインディーさんはガンガン攻める、良く見るとルートが良く見えるし取り付くとガバが多い。2~3個登ると身体も慣れてきてルートファインディングにも、ゆとりが出てくる。
二股の分岐では一つ手前で左にそれてしまったが、すぐに気がつく、下るのもシャクだったので尾根越えをして正規ルートへ戻る。2~3個程楽しめる滝をとばしたかも?

稜線に出た頃には、青空になり風も心地よく、鈴鹿の山々から琵琶湖まで見渡せました。

山頂では2~3組に出合いましたが、沢では1組も出合わなかったです。駐車場に戻っても思いのほか車は少なめでした。昨日の雨と、明日の天気が良いのとで避けられた為、穴場な一日でした。

コメントを残す

CAPTCHA