赤兎山(1629m)


2015年7月26日 定例山行 赤兎山(1629m)

CLまいまい、SLゆうすけ、鉄ちゃん、市長、たーこ、よこたん、さなりー、くみこ、まさやん、もりもり

2015/7/26夏真っ盛り、緑萌ゆる赤兎山1629mへ。こちらは福井県ニッコウキスゲで人気の山。
6:30名古屋駅発。
8:00道の駅九頭竜。この辺りはマイタケが名産品、道の駅九頭竜では早朝から地元野菜や地元食材を使った総菜や弁当がズラリと並んでいる。ランチに購入。
9:40ゲートで入山料¥300/人が必要。
10:00登山口よりスタート!猛暑日であったが、樹林帯が続き直射日光は避けることができた。沢沿いを歩く登山道ところどころに渡渉ポイントあり。冷たい水に触れ気持ちが良い。
10:50小原峠順調な歩き。この先、稜線に出る手前はちょっと急登。
11:20大舟分岐。この先はなだらか。
11:30赤兎山山頂。白山など展望が良い。ここからさらに避難小屋へ。
12:30避難小屋。大休憩。道の駅九頭竜で買ったマイタケランチ、美味でした。そして、まいまいリーダーから冷え冷えのパイナップルとキュウリのお漬物、道の駅のお芋の煮ころがしの差し入れ‼︎みんなで美味しく癒された(*^^*)そして少し下ったところにはニッコウキスゲがまだ残っていた。
14:10小原峠。みな暑さと戦っている。水はいつも以上に減りが早い。
15:00登山口到着。ここから駐車場までの間に冷たい湧き水がゴボゴボ溢れているところがある。浴びると歩きで火照った体に気持ち良い。
とても緑の美しい山だった。紅葉もきっと良いだろう思う。
CLまいまい、皆さんお疲れ様でした。

 

コメントを残す

CAPTCHA